見出し画像

思考vs現実

イギリス人哲学者のアラン・ワッツって知っていますか?私はたまたま大学の授業で知ったのですが、今でも彼の言葉は印象に残っています。

思考に囚われすぎると、現実世界を疎かにしてしまう。

私も考えすぎて現実を楽しめなかったり、周りの人に迷惑をかけてしまったことがあります。

思考とは脳内のおしゃべりのことで、絶え間なく計算と推論を繰り返しています。思考が悪いと言うわけではありませんが、現代人は特に現実を見失ってしまい、狂ってしまったり、自己破壊衝動にかられがちです。

例えば・・・

目の前の幸せよりもお金を追い求めてしまったり、イベントも写真や動画に納まっていないと気が済まず、次の日のニュースになっている方がより楽しみじゃないですか?

私も昨年、就職活動をしていた時はまさに思考に囚われていました。周りの人より有名な企業に入りたい、お給料が高いところがいい、早く終わらせたいなどなど、自分自身の軸がブレそうな事はたくさんありました。

思考に囚われてしまうと私たちの在り方を変えてしまいます。大切なのは現実と思考の繋がりとバランスです。

思考も大切ですが、現実も思いっきり楽しみたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?