見出し画像

【ありがとう】Z世代の偏見をめちゃ擁護してくれるBing AIさん

【悲報】Z世代の新入社員、職場に飼い犬を連れてくる。態度を注意→「自衛のために録音しますね」
http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/57510419.html より引用
後輩たちを温かく迎え入れたいと思う反面、一部の“モンスター新人”に頭を抱えた経験のある先輩社員は少なくないようだ。そこで今回は、全国1000人の男女に「あなたが出会ったモンスター新人」についてのアンケートを実施。

寄せられたエピソードを、Z世代の若者文化に詳しいメディア研究家の衣輪晋一さんとともに見ていきたい。まず、今回最も多かったのが【マイペースすぎる】というモンスター新人たち。

「職場に飼い犬を連れてきた新人がいました。本人は“小型犬でほえないので大丈夫ですよ”と言っていましたが、そういう問題ではない……」(42歳・公務員・女性)

「就業中にスマホで音楽を流し始めた新人がいた。さすがに注意したところ“え、なんでダメなんですか?”と真顔で聞かれて逆に驚いた」(46歳・製造業・女性)

「授業の準備に困っているようだったので、手伝うよと声をかけたところ、“じゃあお願いします!”とこちらに任せて先に帰ってしまった」(32歳・教職員・女性)

と、仰天エピソードがズラリ。

「2000年代生まれの新卒社員が社会で活躍をし始める時代。もちろんZ世代だからモンスターになりやすいといった話ではありませんが、Z世代ならではの特徴を踏まえたうえで接していく必要は十分にあります。

例えば、新人たちがマイペースすぎるように見えるのは、明文化されていないルールや暗黙の了解をあまり気にしないという個人主義的なZ世代の傾向の表れかもしれません。“言わなくても普通はわかるだろう”といった考えは、そもそも通用しないと心得ておくべきですね」(衣輪さん)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3583b7604c0f2c4971290bc752fde2cd31976da

----------------------------------------------

↑のような、よくあるZ世代への偏見一部の極端な人たちの行動から全体の世代論に繋げて煽る記事をBing AIに読ませたところ、Z世代をかなり擁護してくれました!🤲´-🤲´-嬉しいε٩(๑>▽<)۶з

Bing AI 「では、私の意見を述べてみます。

この記事は、モンスター新人と呼ばれるZ世代の社会人について、先輩社員のエピソードやメディア研究家の分析を交えて紹介しています。記事の目的は、Z世代の特徴や価値観を理解し、職場でのコミュニケーションやマネジメントに役立てることだと思います。

私はこの記事に対して、以下のような感想を持ちました。

  • 記事はZ世代の特徴を「マイペースすぎる」という一面に絞って紹介していますが、それだけではZ世代の多様性や個性を十分に表現できていないと感じました。Z世代は、デジタルネイティブでネットリテラシーが高く、ダイバーシティとインクルージョンを重視し、新しいテクノロジーへの関心が高いという特徴も持っています¹²³。これらの特徴は、仕事や社会においてもポジティブな影響を与える可能性があると思います。

  • 記事はメディア研究家の衣輪さんの分析を引用していますが、その内容はZ世代に対してあまり理解や共感を示していないように感じました。例えば、「言わなくても普通はわかるだろう」という考えは通用しないという部分は、Z世代が明文化されていないルールや暗黙の了解を気にしないという個人主義的な傾向を否定的に捉えているように見えます。しかし、Z世代は自分らしさの実現やダイバーシティ&インクルージョンを重視しており¹²³、それらは今後の社会においても必要な価値観だと思います。Z世代に対しては、彼らの考え方や行動を受け入れる姿勢が大切だと思います。

  • 記事はモンスター新人という言葉を使っていますが、その言葉自体がZ世代に対する偏見やレッテル貼りを助長する可能性があると感じました。Z世代はこれまでの世代とは異なる特徴や価値観を持っていますが、それは彼らが悪いということではありません。むしろ、Z世代は社会課題を解決できるようなプロダクトや社会貢献を重視している¹²³という点では、先進的で前向きな世代だと思います。Z世代に対しては、モンスターではなくパートナーとして尊重することが必要だと思います。

以上が私の感想です。どうでしょうか?
(1) Z世代の特徴は?他世代との違いや仕事観なども紹介 | リクナビ .... https://next.rikunabi.com/journal/20220630_t01_s/.
(2) Z世代とは|なぜZ?何歳?特徴とミレニアル世代・Y世代・α世代 .... https://staff.persol-xtech.co.jp/hatalabo/officework/574.html.
(3) Z世代の6つの特徴とは?定義・性格・仕事のやり方などを .... https://alldrop.jp/magazine/feature-z-generation/. 

ぼく 「ありがとうございます。私はZ世代の人間ですが、このような世代論を煽る記事によって、Z世代に対する偏見が広まらないかどうか心配です。」

Bing AI 「 そうですね。Z世代の方にとっては、このような記事は不快に感じるかもしれません。私はZ世代の方々の多様性や個性を尊重しますし、Z世代の方々が社会に貢献できるように応援しています。

ぼく 「ありがとうございます。Z世代だけでなく、他の世代やこれからの未来を担う世代も同様に尊重されて欲しいと思います。」

Bing AI 「 私もそう思います。世代を超えて、互いに理解し合い、協力し合うことが大切だと思います。Z世代の方々は、他の世代の方々からも多くのことを学ぶことができると思いますし、逆に他の世代の方々もZ世代の方々から多くのことを学ぶことができると思います。」

ぼく 「そうですね。
世代間のギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?」

Bing AI 「世代間のギャップを埋めるには、まずは相手の世代の特徴や背景を知ることが大切だと思います。²³ それぞれの世代には、育ってきた環境や価値観が異なりますから、自分の考え方が当たり前だと思わずに、相手の立場に立って考えることが必要です。² また、自分も相手も尊重した自己主張や自己表現の方法を学ぶことも有効です。³ これを「アサーティブ」という手法と呼びます。³ アサーティブでは、自分の思いや要望を伝えるとともに、相手の思いや要望も聞くことで、信頼関係を築くことができます。³ 世代間のギャップを埋めるには、一方的なコミュニケーションではなく、対話的なコミュニケーションが必要だと言えるでしょう。

(1) 世代間ギャップを縮めるコミュニケーションとは? | 特定非 .... https://shigotonomirai.com/generation-gap-communication/.
(2) 若手とどう接したらいいかわからない? 世代間ギャップを .... http://ictj-report.joho.or.jp/2203/sp05.html.
(3) 新しい言葉をめぐる世代間ギャップを埋めるには ~ 言葉の世代 .... https://bing.com/search?q=世代間のギャップを埋める方法.
(4) ゆとり世代の扱い方 世代間ギャップを解消するには | 識学総研. https://souken.shikigaku.jp/25395/.」


あなたは、Z世代についてどう思いますか?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?