見出し画像

ダイエットが必要な人?

よーし、ダイエット始めよう!!

そう思った方は一度、鏡の前でよーくご自身の身体を見てみてください!


本当にダイエットが必要?
自分と同じ体型の友達がいたら痩せなくてもいいよと伝えませんか?
BMIでちゃんと客観的に評価をしていますか?

私たちはどうしても
細身の方がキレイや健康的と考えてしまい
体重だけを元に
今よりも痩せてキレイに健康的になりたい!

考える方が多いように思います!

ですが、痩せすぎると
糖尿病になるリスクが高まり現在の日本の女性はそのリスクを知らずに
減量を繰り返しているようです。


では何を基準に評価していくのがいいのか

まずは「BMI」です。

計算方法は
体重÷身長の2乗=BMI
です!
例えば身長160cm体重66kgの人であれば
66÷160の2乗=25.78

となり
22を標準として評価をしてきます!

18.5を下回ると
瘦せ型になり、日本の女性の5人に1人はなっており世界中女性の中でも高水準なようです。

そして18.5を下回る方は
標準な体重の方よりも
「糖尿病になるリスク」が
7倍も高いという研究結果も出ています。


だからこそ体重が高すぎてBMI30以上や逆に18.5以下の方は
やりすぎなのでお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?