見出し画像

振り返りも大事かもしれない:2021年振り返り

朝からソーシャルゲームのSRが二つも出て気分が良いです。昨日から元旦までの5連勤も乗り切れそう。

noteの公式から今年の記事のまとめが送られてきましたね。

ちなみに昨年はこう。

画像2

2020年は夏に連日noteをやっていたので、記事数が多いです。ヘッダーも毎回描いていたし。(「コメントで『え?絵っていうの?ペイントじゃん』的なこと書かれたので最近みんフォトには共有してません…)

今年何かあったっけ?今年何していたっけ?と思い、2021年の良かったことを振り返ってみます。

1月:雑誌『公募ガイド』さんの読者投稿で採用されました。

採用されたのはお題大喜利です。

画像1


阿刀田先生の小説募集のは毎回間に合わなくて、最後の最後に書いたけど、読み返すと「なんてもの送ってしまったんだ……」っていう羞恥心に。送った際に添削希望も出していましたが、「本当に添削する?」という振込み用紙が来たとき、怖くなって結局キャンセルしました。ちゃんと先生に見て貰えば良かったのかしら。阿刀田先生は最後のチャンスだったし。ちょっと後悔。いや、でもなあ……。

7月:色彩検定2級・3級に合格しました。

公式の参考書と問題集で受かりましたので、これから考えている人はそれで勉強するのがおすすめです。

8月:『第6回カクタノ140字小説コンテスト』で審査員特別賞をいただきました。

『苦しんでいることも伝わり感情移入がしやすく、難しい言葉の問題を読者に真剣に考えてもらうような工夫がなされていました。』と評価していただきました。
また、『言葉の省みるきっかけになる』と評価して下さる方もいました。

Twitterにも書きましたが、この話は実際にこのような言葉をかけられている不妊治療中の友人がいました。『言葉の暴力』がテーマでもあるのですが、「あらゆることに対して、相手には『可能性』がある」というものでした。
少しでもそういう事情がある人もいる、という事を知ってもらう機会になればと。
言葉のナイフ、悪意を込めた言葉は分かりやすいです。ですが“悪意がないもの”は言った本人も気がつかない。自分でも気がつかないうちにナイフになっている。「そんなつもりじゃなかった」と後から弁明しても、相手の傷は残るんですよね。
しかしそればっか気にしていたら、何も話せなくなるんですけどね…。

せっかくなので、今までの参加作品を載せておきます。

10月:『note飲み会』で人見知りをちょっと克服。

静霧一さんのオンライン飲み会に参加させていただきました。お誘いを受けたときに「自分人見知りなんで無理っすわー!チャットなら何とか!チャットなら何とか!」って感じでしたが、当日思い切って音声に切り替えました。
自分的にはそれが結構な前進だったんですよ。このような機会がなかったらこの先音声通話なんてしなかったんじゃないかな。本当感謝です。
内容どんなやねん、って方は↓の静さんの記事を見て下さい。

調子に乗って次の回も参加しています。↓

また企画を考えているそうなので、「興味あるー!」って方はキリイチさんに連絡するのです。

11月:iPhone13proを買いました。

初代SEちゃんとはお別れです。(目覚ましとゲームのサブ垢で使っているけど)

画質が良くなったし、電池が半日で切れることはなくなりました。
ぼかしが…!ぼかしがこんなに綺麗にできるなんて!

画像7

画像6

画像7

12月:ショートショートnote杯で最終選考まで残りました。

最終選考まで残った作品はこれです。

賞を取ったわけではないのですが、名前と作品が載ったのは素直に嬉しいですね。あの莫大な応募数から読んで、残していただけていたんだなって。

ただ正直「あ、(最終選考に残ったの)これなんだ……」って気持ちもあります。こういうのが評価されるのかなって考え出すと書きたいもの書かなくなるので、あまり考えないようにしているのですが、偶に寄せて書いてしまうこともあります。

他の作品はまとめてこちらに載せてあります。

12月:クリスマス一人じゃなかったし、出かけた。

ワインバーでワインを飲みました。

画像3

クリスマスプレゼントにチョンチーを貰いました!

画像5

ケーキ食べるの忘れて次の日にコンビニで600円のケーキ買ってしまったけど…。

あとがき

何やかんやで2021年も色々ありました。
この記事を書こうと振り返らなければ、
「今年もあっという間に終わったわ……年末以外何もなかったわ……」
で終了していたと思います。

Twitterで辿りましたが、日記って大切ですね。来年は『ほぼ日手帳』を買ったのでせっかくだから、毎日日記つけようかな。

そしてシリーズ小説更新しないと。エブリスタさんから「早よ更新しないと休止中マークつけるで」って通知が来てしまったので頑張ります。

このシリーズが一番、「自分が書きたいのを書いている」って感覚です。

こんな更新頻度ですが、来年もよろしくお願い致します。

2021.12.29 kuutamo




この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

サポートしていただきました費用は小説やイラストを書く資料等に活用させていただきます。