その環境から逃げれば解消されることが多い。もっと自己本位でいいのでは?

逃げて、よけて、避けて。

そんな感じでここまできたから、ストレスらしいストレスにさらされたことがありません。

軽度のHSPというものに属しているかもしれないし、セクマイだろうし、仕事と家事と育児でてんてこまいだし、夕飯の献立が決まっていないと午後の仕事が手につかないし、近所の夫婦喧嘩は絶えないし、毎日なにやかやと起こります。

まあ、でもそんなことはどうでもよくて、わりあいクリアーできる話で、
要は体や心にストレスを感じないように、
余計な傷をつけないようにするにはどうすればいいのかを身につけてしまえば、大方の嫌な気持ちになることからは回避できるということです。


ダメージを受けないようにどんな心構えでいればいいのか。
自分に合った方法は各自個人違うものだから、それを早く見つけ出して実践すると生きやすくなるのではないかと思います。


たぶん、わたしも以前は、
今よりずっと一人で悶々と抱え込み、
誰かに相談するのも格好悪く、
そんな大人気ないことできないと思い込み、
逃げたいけれど目の前の壁や困難に打ち勝つための解決方法を懸命に考えもしないのは人間としての成長がなく、きっとまた同じ場面では同じことを繰り返す。
そんな弱い心のままの大人になるのはいけないのではないか。

昔の人は克己心で弱音を吐かず打ち勝ってきたはずだから、自分も人間としてのレベルを上げるためには嫌なことでも我慢して耐え続けなければならいのだ。
だから頑張る!!

そんな勘違い? をしていた。

もしかしたら、

誰もあなたのことなんかみていないよ。

自意識過剰じゃん?

何言ってるの、逃げたきゃ逃げればいいのに。

あなたの人間的成長ってそこにあるの? 矛先変えた方がいいよ。

というか、そんなことで悩んでたの? 言ってくれれば解決できたのに。

そもそもあなたの性格って、その環境に合ってなくない?
もっといい場所があるでしょうよ。


なんていうレベルのこともたくさんあったのだろうと思う。

今はもう、頑張ることをやめたので、かなり楽になりました。


もっともストレスの元凶となるとなると言われている人間関係においても、適度な距離感(自分の場合少し大きめかとも思うが)を保っているためか、さほど悩むことがありません。

いわゆる八方美人タイプでもないので、周囲にいい顔しなければとも思わないし、気が合わない人からは嫌われても構わないというスタンスです。気が合う人、自分が好きな人とだけ付き合えばいいと思う。

学校じゃあるまし、クラスじゃあるまいし、社会に出てから一体誰に気を使う必要があるのかわたしにはよく理解できないのです。

わたしは教室が苦手でした。
みんなと足並みをそろえなければならない、和を貴ぶといった方向に仕向けられているあの空間が。
学校は家庭の次に小さな集団生活の場なのかな、社会に出る前の予行練習の場かな、なんて以前は考えてもいましたが、これもどうでしょうね?

”人間はもともと野蛮である。だから強制しなければ「人間」にはなれない”
みたいなことを言った人もいて、これも一理あると思う。
好き勝手なことばかりして他人に危害を加えるのはよくないし、そこは教育やしつけが大事だと思う。

だけど、クラスの和と、好きでもない人に同調しなければならないのとはちょっと違うと思うんですよね。
今は一クラスの人数が以前よりだいぶ少なくなってはいるものの、それでも他人が何人も集まる空間に何時間も一緒にいるわけです。
子供だってストレスがたまりますよね。

それもあって、早く大人になりたかったのかもしれません。
教室から逃げ出したかった。

で、今は社会人なわけです。ここまでたどり着いたわけです。

せっかく教室を飛び出して、同級生と足並みそろえることを強制されなくなったのだから、もっともっと自由に人間関係とか、人や物に対する好き嫌いを出しもいいと思うのです。


他人のことなんて、本当、どうでもいいんです。心配してくれているようで、誰も他人のことなんて本気で心配もしていなければ、それほど興味もありません。

あなたが同僚や知人を本気で心の底から心配なんかしていないように(本当に大切な少数の人に対しては、心を痛めるほど気に掛けることがあるのが前提です)、
一緒にいる時には深刻そうに相づちを打ってくれる人でも、大方はその人の興味本位の的にされている可能性が大きいのです。

”その人のために「思う」のと「祈る」こととは違うのだ”
と、好きな作家さんが書いていますが、本当にそれくらいあなたを心配してくれるひとなんてほんの一握りのものです。

そんな誰かに気を遣うより、もっと自分を解放する方に力を入れた方がいいと思います。

イヤなことから逃げてもいいんですよ。
どんどんよけて、避けて、かわしていく。
(正面からぶつかる必要なんてまるでない)
マイナスな感情が出てくることから遠ざかってみましょう。
距離をとることで救われることが多くあります。
気持ちが本当に軽くなります。


そんなわけでわたしのおすすめは、以下の通りです!

逃げる・離れる・避けること。

自分を一番に考えること。(自己本位、わがまま、大いに結構ということ)

(少ないですねー)

人ぞれぞれ性格が異なるのだから、誰かの意見がまったく自分にぴったり符合することはないだろうけど、これ出来そう! と思ったらまず行動してみるといいです。

一度試してダメなら、次のにチャレンジすればいいだけです。
分母が大きくなれば成功率は高いので。


もともと持っている自分の力を最大限引き出すために、
なるべくストレスのない生活を送る努力をしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?