見出し画像

モヤモヤな休みスタート

ネガティブな性格の人は、今更気にしても仕方ないことをいつまでもウジウジと悩んだりしてしまう。
ここで「ネガティブな性格の人」と一括りにしてしまっては失礼だけど、少なくとも私はそういうタイプだ。

例えば家を出てから「あれ、エアコン消してきたっけ?」とか「テレビ消したっけ?」とか。
考えれば考えるほど、絶対消してない気がする。消した記憶ないもん。と良くない方への確信が強くなっていって、「どうしていつもやってる事なのに忘れるんだろう」と落ち込む。
そしていざ家に帰ってみると、エアコンもテレビもちゃんと消えていて、ああ良かった。と安堵する。

人生で何度もこんな経験をしてきたから、頭のどこかでは分かっている。「大丈夫、今回も無意識にちゃんとやってる」
それでもやっぱり出来ていなかった時のことを考えて、絶対やってないと思い込んでしまって、その日は頭の隅でずっと早く家に帰りたいという気持ちが抑えられない。

心配性ともいうかもしれないけど、私がいつも陥るネガティブ思考だ。


そんな心配性ネガティブ思考な私は、今とてつもない後悔に苛まれている。

私の会社では、社員全員に社用携帯が支給されていて、次の日が在宅でない限り、鍵のかかる指定のロッカーにしまうのが決まりとなっている。毎日上長が最後に携帯がちゃんとあるか確認して鍵を閉めることになっているのだが、私は昨日、社用携帯をこのロッカーにしまった記憶が無いのだ。

長期休暇に入るからと思って電源を切ったところまでは覚えている。でも、どうしてもそれをロッカーまで持っていった記憶が無い。
もし本当に忘れていたとしても自分の机の上にあるわけで、鍵のかかった事務所内だから誰かに取られるとか、そういった心配はない。

昨日飲み会から帰ってきた旦那にこの話をしたら「別にそのくらいで怒られへんやろ」と言っていたけど、旦那は私と正反対で超ポジティブの深く物事を考えないタイプの人なので(褒めてます)、当てにならない。(でももしかしたら慰めてくれてたのかもしれないしありがとうと思っておく)

きっといつもの杞憂と同じように、無意識にちゃんと直しているかもしれない。
でも、考えれば考えるほど、机の上に置きっぱなしにしているような気がしてならない。
はたまた、本当に机の上に忘れてて、それに気づいた誰かがロッカーに入れてくれたかもしれない。

旦那にも言われた。
「そんなん、今からどうしようもないやん」

そうなのだ。
今思い出したところで、どうしようもないのだ。

過ぎたことは仕方ない。

せっかくの長期休み。
一旦忘れて出社した時怒られたら仕方ない!

、、と切り替えられないのが私の悪いところで。

どんな感情でも、日は過ぎて出社日は来るし、まだ昨日の話なので今はすごく落ち込んでるけど、年明け頃には落ち着いてるかも。

しっかり反省して、2024年から切り替えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?