見出し画像

ジムノペティ(ポストカード・トーク017)

ボンソワ!今日のカードはこちら。

画像1

音楽家エリック・サティの展覧会にて購入しました。サティの少し不穏で美しい旋律がなんとも言えず好きです。展覧会はもちろん数々の絵もあって、華やかで退廃的なパリの雰囲気に魅了されました。

さて、楽譜について。譜読みはできなくはないのですが、時間がかかります。最近音符にめっきり触れてないので。低音や高音はどの音だったか瞬時につかむのは難しい。そんな訳で、暗譜派でした。

記号としての音符は大好きで、多用します。ハートマークは私にとって使いづらいので、♪や♬は重宝しています。なお、☆もたまに使いますね。

楽譜をあしらった服とか着てみたいです。五線譜には独特の美を感じます。直線と曲線の流れるようなハーモニー。「歌はいいね」と言っていたのは渚カヲル氏ですが、自分はインストも好きなので「音楽っていいね」にしたい。


カードNo.17:エリック・サティ テーマ:楽譜 タイトル:エリック・サティ「ジムノペティ」

いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒