見出し画像

轡田葵左2020

なぜタイトルに自分の名前を入れたか、最後に理由が分かります。

最後まで読んでください。


そして、僕の中の年間個人アウォードも最後に発表しています。

最後まで読んでください。


そしてそして、本当に色々あった2020年の中で何があったのか、実名も出して本音と真実を書いているかも知れないので、思い当たる人は

最後まで読まないでください。


Edo All Unitedの選手兼コーチ

NowDOのNowEx、EXリーダー

Lalaオンラインサッカースクールの共同代表

某オンラインスクールのコーチ


これらの肩書を手にして、

大好きな祖母の死、権力との戦い、カンボジアへの急な渡航、選手達との衝突、サウナ、水風呂、などなど盛りだくさんだった1年を、今回はピッチ外のところで振り返って学んだことを書いていきます。


今年を簡潔に表すと、人生史上最大限に成長できた1年でした。

それは何故か、人生史上最高に挑戦をしまくったからです。

「無理」と言う言葉を思考回路から排除し、一切使わなかったからです。


知らないことにも、凄いと言われる人たちにも首を突っ込みまくりました。

間違っていると思うことや、疑問に思うことには、相手が誰であれNOと言ってきました。


ただ、それ故に色々な意味での制裁を食らうこともありました。

集団の中で派閥を作られて孤立させられたり、ネガキャンをされたり、知るべき情報を全然入れてもらえなくなったり。


あるんです。大人になっても。

大人はいじめをダメだと言いますが、形を変えて大人の世界には存在しているのです。


権力だけを手にしたい人物、権力を誇示したい人物のエゴです。


自己顕示欲も承認欲求も人だからあってもいい。


ただ、その行動のせいで不当な扱いを受ける人がいることも忘れないでほしいし、それを人に擦り付けるのは違うんです。きっと。


そんな状況に陥った時、今年の自分は

・出る杭が打たれるなら出過ぎてしまおう。

・権力乱用の反対は、権力を乱用せず全ての人を評価して全ての人と作り上げていくこう。

・ネガティヴなことながら、そこまで自分に気を使って行動してくれてるなんて嬉しい。

このマインドで過ごしてきました。


権力と言うぬるま湯、安定と言うぬるま湯に俺は浸らない。

そう強く決意しました。


もしかしたら、今ある刺激的な日々がすぐにぬるま湯になるかも知れない。

そう危機感を持たせてくれる1年でもありました。


今年、所属したチームやオンラインスクールの運営で本田圭佑と関わり、武井壮が監督を務めるその下でコーチを務め、箕輪厚介と一緒にサッカーをしてサウナと旅行に行くという、誰もが望んでも手に入れられない日々を過ごしました。


本当に豪華すぎますよね。


ただ、その人達といるうちに重要なこと3つに気付きました。

・自分のちっぽけさ。凄い人といるだけで、俺は何物でもない。

・有名人の名前やコミュニティで自分を語っていて、自分の名前で自分を語れていない。

・どうにかその関係を続けていきたいから近くにいたい、近くで学び続けたい、コミュニティの中で心地いいポジションに就きたい、これらの気持ちが安定だと言うこと。



そんな凄い人たちとミーティングをしたり、ご飯に行ったり、一緒に走ったり、旅行に行ったり、常に学びのアンテナを張り続けながらも、「この人達を超えたい。自分も何者かになり、何かを与えられる人間になりたい。」と強く思うようになりました。


しっかり“轡田葵左”として自分を語れるように。


なのでこのnoteは、今カンボジアから書いています。

この新しいチャレンジのことに関してはまた別の機会に。


今名前を出した本田さんなど以外にも、家族や友達、ファミリー、いい影響を与えてくれた人は沢山います。

本当にありがとう。


そして、僕をいじめてくれた人や悩ませてくれた人達、あなた達がいなければ気づけないことも多かったし、学んだことも多かった。

本当にありがとう。


嫌味ではなく本気で言ってます。


がしかし、暗くなりそうなので僕の中の2020,年間個人アウォードを発表して今回のnoteは終わりにします!


・理想の大人、いつも本当にありが賞:箕輪厚介さん

画像1

・理想の兄貴、男気賞:諏訪秋彦さん

画像3

・シンプルにありが賞:加藤威吹樹さん

画像3

・百獣の賞:武井壮さん

画像4

・シンプルにカッコイイ男賞:本田圭佑さん

画像5

・いつも近くにいたで賞:八木義知さん

画像6

・雨のトレーニングも不死身の強さだったで賞:僕のdocomoのタブレット端末さん

画像7

・いい夫婦、家族で賞:北村家

画像8

・勉強させてもらいましたで賞:鈴木良介さん

画像9

・今シーズン近くにいてくれてありが賞:奥山大さん

画像10

・ベストサウナ:寺サウナさん

画像11

・予期せぬ失点で賞:今井信太郎さん

画像12

・ベストグルメ:君に揚げるさん、君に焼いて揚げるさん、お母さん

画像13

画像14

・功労賞:いちどんさん

・ベストピッチ賞:MIFAさん、ZOZOさん

・ベストスマイル賞:MIFAのお姉さん


以上の方おめでとうございます。笑

カンボジアに来た際はおもてなしさせていただきます。笑


と、最後少し息が抜けましたが、濃い経験が多すぎたので、noteはこれから多く出していくことになりそうです。


ありがとうございました。

良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?