見出し画像

デザイナーって半端ねえなと思った話(雑記)

先日、くつしたねこは可愛いパッケージのお仕事をするために、

2018年のiPad Pro(第3世代)ではお仕事ができませんでした。
スペックが足りず・・・大きい箱のファイルが!
大きい絵が描けない!

カリンバという楽器の箱です。展開図結構大きいんです。



結局ゲーミングデスクトップと
ゲーミングノートとにたよりました。
そのあとは、すごく古い古いiPad・マックブックProなどをまとめてアップルへ下取りだして、Mac miniでも買うことにして、M1 Mac miniがすっごくお手軽なお値段だったので
(7万ちょっとのアップルのポイントを使って)
いま、M1Macいいねーってなってるところです。

これから、きっとまたパッケージみたいな
大きなものを描いても大丈夫かもって思ってたんだけど

デザインをメインでやってる友達に、久しぶりにあって
最近どんな仕事してるの?って聞いたら

「パッケージ電車のデザインをやった」って言うじゃないですか。


は?!

電車サイズ!?!??



いやそれはもちろんイラストレーターなどのアプリで作るんだろうけど
フォトショじゃ無理でしょ?

めっちゃ大変やなデザイナーさん・・・!!
そんなでっかいサイズのファイル作ったことないよ・・・

パッケージ電車のイメージ(いらすとやさん)

こういう感じですかね・・・?

そのデザイナー友達は、結構ハイスペックなMacを持ってるはずなんだけど、
何度もMacが落ちて大変だったって言ってた!!

いやぁ、尊敬しますね~~

その方はその日は、すっごい高級そうなカメラをセットして
舞台の録画を担当されてたんだけど
このすっごいカメラをやめて、i phone13Proにしたいって言ってた。
(カメラ機器が荷物になるし重いから)

最新のi phoneそんなすごいんか・・・
12Promaxは持ってたけど、動画はあんまりとらなかったな。
シネマモードがあるとかなんとか。

くつしたねこは、最近Galaxyの最新のS22Ultraを手に入れたんだけど
きっとそれも画質良さそう・・・
(ちゃんと調べましょう・・・)

Galaxy買ったよって感じの記事も書きたいけど全然かけてない・・・

でもまあきっとそのうち描くかもしれないね。

今はやっぱりSurface Duo2をすごい使ってて、
時々不便ながらもこれが一番いろんなことに効率いいの。

でもやっぱり遠征するなら1画面で安定性のあるGalaxyだわあー
また2つ持っていくんかな。
で、どっちもお絵かきできる機種なのに、
愛しくて手放せないiPad mini6ちゃんは
持っていくんでしょう??

出先で使わなくても持っていってるし。

うーん、7月と8月、イベントごとででかけることが多いので
GalaxyにSIM入れ替えるかもしれない。

メインスマホそろそろ決めないとな-。

ああ今日も最後の方デバイスごとで独り言ですよ。

デバイスごとで雑談できるお友達ほしいなあー。

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!