見出し画像

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ②

子供の脚(股関節から足関節まで)は成長にともない変化して行くて知ってますか?


◎子供の脚の成長


●0歳〜2歳 O脚  生まれてから2歳ごろまで 脚はO脚(内くるぶしを揃えた状態で膝の内側がくっつかない)の状態が続きす。 

寝ている状態では足の甲が外側に傾きます。立つとまだ骨格 筋肉 靭帯が不十分なので足の甲は内側に傾きます。

赤ちゃんのオムツを交換する時に脚を観察してみてください。脚が弓形に外側へ湾曲していますよ!


●2歳〜6歳 X脚  2歳ごろから6歳ごろにかけては、脚がX脚(膝の内側がついた状態で 左右の内くるぶしがくっつかない)になる時期です。

3歳から5歳にかけては、膝から下が大きく外側(カタカナのハの字型)に傾き 内くるぶしの間隔が異常と勘違いするほど離れる場合もあります。


●6歳〜   6歳〜9歳頃までには通常左右の脚が平行(立った時に膝の内側がついた状態で内くるぶしもくっつきます)になり大人の脚に近づきます。


■ この成長期の変化は個人個人で違います。変化が 早い 遅い 変化が大きくでる 少なくでる 等まちまちです。

また、成長が止まった後の O脚 X脚 等の傾向は遺伝によることも要因として考えられます。

お子さんの足•脚に 気になる場合は 足•脚の健康チェックを無料で行なっていますので お気軽にご相談ください。


詳しくは下記よりどうぞ

フルオーダーメイドインソール

1.フルオーダーメイドインソールとは
2.フルオーダーメイドインソールの種類
3.フルオーダーメイドインソールお渡しまでの流れ

足、脚等のトラブルを知りたい
(症状・原因・対応策 など)

足のすばらしさと大切さの解説(機能・構造・赤ちゃんからの成長過程 など)

足に靴を合わせる 靴の加工調整

靴のフジノヤ
tel : 0555-72-0426



画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?