見出し画像

【キムチに含まれる植物性乳酸菌LB27の働きとは?】

キムチがコンビニやスーパーで簡単に買える時代になりましたね!キムチと言えば、国内製造で国産の白菜を使った美山のキムチは、あなたも一度は目にしているのではないでしょうか?

国産のキムチは、衛生面もバッチリで更に、日本人好みの味になっているので私は国産のキムチを選んで購入しています。

美山のキムチは、長年の乳酸菌研究から生まれた独自の植物乳酸菌「LB27(ミヤビスLB)」が含まれており、肌のうるおいを守るのを助ける機能があることがヒト臨床試験にて実証されました。

【LB27(ミヤビスLB)に確認されている機能性とは?】

● 肌の潤いを守るのを助ける機能

● コレステロールを下げる機能

● カラダを守るのを助ける機能

が認められており、機能性表示食品として受理されています。【届出番号:D483】。


【機能性表示食品とは!?】

機能性を表示することができる食品は、これまで国が個別に許可した特定保健用食品(トクホ)と国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていましたが、機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者がそうした商品の正しい情報を得て選択できるよう、平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」制度がはじまりました。

【植物性乳酸菌LB27とは?】

1. 肌の潤いを守るのを助ける機能性

植物乳酸菌での「肌のうるおい」に関する機能性表示は、「日本初」です。「LB27(ミヤビスLB)」を1日400億個(キムチ50g)摂取すると、「肌のうるおいを守るのを助ける機能」があることをヒト臨床試験で確認し、消費者庁に機能性表示申請が受理されました。

2. 毎日の食事で、おいしく乳酸菌を摂れます

「イチオシキムチ」シリーズには、「LB27(ミヤビスLB)」乳酸菌が入っており、毎日の食事で手軽においしく植物乳酸菌を摂っていただくことができます。また、毎日健康的に食べていただけるように改良改善を重ね、より本格的なキムチらしい風味に仕上げています。

3. 自社生産・自社培養、美山のキムチの乳酸菌「LB27(ミヤビスLB)」

美山は「キムチの乳酸発酵」に着目し、長年乳酸菌の研究を続けており、現在400株以上の乳酸菌株を保有しています。

この菌株の中で、特に機能性に優れていた乳酸菌が、「LB27(ミヤビスLB)」で、免疫機能の改善については、すでに臨床試験で改善作用が報告されています。

4. 肌の潤いを守るのを助けます

LB27(ミヤビスLB)が腸管の免疫グロブリンA 産生細胞を増やし、肌のバリア機能を維持することで、肌の水分量の保持に働いていると考えられます。

5. 経表皮水分蒸散量(肌から蒸発する水分量)が減少!

肌の乾燥を自覚する日本人健常女性12名(年齢22~48歳) ミヤビスLBの菌体400億個を含む粉末を1日1回、継続して8週間摂取したところ、肌の潤いと滑らかさがUPしました。(出典:「Jpn Phrmacol Ther(薬理と治療), vol. 42, no. 10, 2014」)

LB27は殺菌済みの菌でも効果を発揮するバイオジェニックス乳酸菌のようです。(菌体自体に良い効果が期待できる)

6. 免疫力を調整するのを助ける

2016年、美山の研究報告によると、成人ボランティア60人の免疫機能に対する乳酸菌LB27の有効性を評価するこため、 中程度の割合の唾液分泌IgA(sIgA)を持つボランティア(60例)を、乳酸菌LB27を摂取するグループ30名と、プラセボのグループ30名に分けて 、4週間毎に検査し、12週間摂取したところ、Lb27を摂取したグループは、免疫機能(唾液sIgA放出率、ナチュラルキラー(NK)細胞活性、リンパ球芽球様形質転換)の向上が認められました。

sIgA(分泌型免疫グロブリンA)→呼吸器や消化管における免疫グロブリンの一種。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)→全身をパトロールし、司令官の命令がなくても、ウイルスやがん細胞、細菌に感染した細胞を見つけると攻撃することができる免疫細胞。

結果、免疫疾患にも機能が期待されるキムチですが、全ての免疫疾患を治す訳ではありません。

辛いものが苦手な方や、胃腸に炎症がある方は、無理して摂取しない様にしましょう。

さて、美山のキムチに含まれるLB27をご紹介しました。私のオススメは、納豆+キムチ+寿司酢をちょっと入れる悪玉殺しな食べ方です(笑)

適度な酢の摂取は、善玉菌を元気にする働きがありますので試してみて下さいね!

※会社や学校に行く前は、キムチの食べ過ぎ注意ですよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?