見出し画像

何が何でもドラム洗濯乾燥させたいユニクロGU素材ランキング

不精な話ですが、私は例えなんと書いてあろうが面倒くさいので洗濯物全てをドラム洗濯機に突っ込み、洗濯乾燥自動コース一択。
「ちゃんと注意守れや」と言われたらすいませんとしか言えませんが、家事にそこまで詳細なタスク管理を持ち込む能力も余裕もない、という自覚があるわけです。
そのため服は「ユニクロGUですませて、だめになったら諦める」という方針を貫いています。
ユニクロの着こなしなどをおすすめしてる記事や動画はやはり、ある程度「オシャレのためなら洗濯アイロンがけはちゃんとやる」人が多いのでイージーケアと言っても若干当てになりません。
そこでスボラを極めた私が得た知見を共有しようと思います。
注意を守らない自分が悪いわけで、決してユニクロGUをディスってるわけではないので、あしからず。
むしろ感謝しております。
また自宅のみでの検証ですので環境違うと変わるかもしれませんが各自個人の責任でドラム乾燥してください。


ドラムから出してそのままでも着れるモノ

・ユニクロ ウルトラストレッチドライ系

プルパーカー、ジップアップパーカー、パンツとかトレーナーとかありますね。全部持ってます。
謎のモチモチ感とすべすべな肌触り。
全く皺にならず、超雑に扱っても優しく受け止めてくれる。
その上謎の光沢で部屋着感もあまりなく、秋冬もう全部これでいいんじゃないかレベル。
黒以外の色が若干微妙なのが玉に瑕。

・GU REPREVE(リプリーブ) 系

「ポリエステル皺になりにくい」とか言うけど、シワが付いた時に水を吸い込まないので結構面倒くさい。
しかし、このGUのリプリーブは全くそんなこともなく、薄めの素材なのに全く皺にならなくてガッシガシ洗えてマジ便利。ちょっと重たい気もしますが、自分はそこはあまり気にならないです。特にシャツ系はほとんどの物がシワシワになってしまう中で、こいつはずば抜けて優秀だと思います。
すべすべしてて着心地も良いです。
長袖半袖シャツパンツなんでもある印象。ただユニクロと違ってGUは速攻なくなって次の似た商品が出ますので把握しづらいw
パンツも着心地は良いですが、若干ストレッチしないので気持ちワイドめのものを買ったほうが着やすいとは思います。
親切にリプリーブタグがついてるので店頭ではタグがついてるものを探して買いましょう。
春夏は全部これでいいのではないかというレベル。
ペットボトルが神素材に生まれ変わってると考えると、ゴミ出し分別のモチベも上がります。

【追記】
GUから「リプリーブ」表記がなくなりました。合わせてタグもなくなりました。
店頭に行ってみると下記商品が全く同じに見えたので試しに購入して洗濯乾燥してみました。

やはりシワ感などもほぼ変わらず、同じものと思って差し支えなさそうです。
名前を変えたのか、似た別の素材に変えたのか不明ですが、公式サイトに「リサイクルポリエステル」とあるものがこの素材に当たるようです。
ひとまず「旧リプリーブ」と呼称します。

優秀

シワついても霧吹き吹いとけば大丈夫系

ユニクロ ジャージー系

(ジャージー)と書いてある中でも多少差があるんですが、中でもウォッシュ ユーティリティジャケットは全然皺にならない。
ストレッチ性もあってすごく着心地も良いです。
シャツアウターって半袖の上から着るとまあまあ汚れるので、みんなマメによく洗濯とアイロン出来るよなあと感心しますが、こいつなら雑に扱っても大丈夫です。

ジャージージャケット(前のコンフォートジャケットみたいな感じ)はドラムで洗っても全然いけます。かなりおすすめ。

GU ダブルフェイス系

「ダブルフェイス」っていうのは素材を示してはないと思うんですが、GUでダブルフェイスと記載のあるものはおそらく同じ素材感だと思います。
こちらも洗濯しても全く大丈夫な上に、もちっとして肌触りがよく半袖の上から来ても全然快適。気持ち縮む気もするのでワンサイズ上げても良いかもしれません。

ユニクロ エアリズム&ヒートテック

多少シワ出るけどそのままで着れなくもないレベル。
霧吹きしとけば余裕です。
特にUのエアリズムコットンはもはや国民服と言っていいでしょう。
インラインの長袖のはエアリズムコットンはちょっと皺になりやすいですね。
冬はヒートテックコットン長袖一択。
あとエアリズムフルオープンポロシャツがとりあえず襟があって、あまり皺にならず肌触りも良いので在宅オンライン会議でとりあえず襟が必要な人におすすめです。

ユニクロU モックネックプルオーバー

これも厚手なのもあり、あまり皺にならない。
ハイネック苦手な自分にも着れるありがたい存在。
ちょっと襟がよれてしまいますがさほど気にはなりません。
これをインナーに着ることでシャツの襟が汚れないのが素晴らしい。

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(コットン)

ユニクロのスマートアンクルパンツはありすぎてどれを買えばいいか迷うのですが、今の所2WAYストレッチコットンが一番皺にならず使いやすい印象。
何度も洗うとちょっと端っこがスレみたいなのが出てきますが、まあ味かなと許容できレベル(個人差があります)なのと、定番商品なのでワゴン狙いで買うと狂ったように安いので、気になったら買い換えればよいでしょう。
ウールライクは買ったことないです。下記にあるように(ウルトラストレッチ)はおすすめしない。
あとアンクルパンツはベストサイズわかってれば裾上げ不要なので楽。

ユニクロ+JスーピマコットンリラックスフィットクルーT

素材ではないが、もはや定番扱いになってるので追加。
よく「皺になりやすい」と言われがちですが、薄手なのもあり霧吹きでかなりシワが伸びやすく、ドラム選択した後に軽く霧吹きして吊るしておけば問題ないのでTシャツの中でも優秀な方だと感じてます。

エクストラファインコットン

インラインのシャツ類の中ではかなり皺になり難い。
色展開等もかなり多く常に店にも置いてあるので買いやすく、安定択。
リプリーブの方が楽だが、あちらは色が黒以外微妙なのと、置いてない時期も多いので、その場合シャツはこちらがおすすめ。

・タックテーパードパンツ

ほぼ皺にならない。しかも温かい。
全く説明がないのだが、ここで指しているのは「秋冬用」であり、春夏用の同名商品もある。
しかもインラインでガシガシ洗えるパンツは案外ないので貴重。
リサイクルペットボトルらしいので、旧リプリーブ同様にリサイクルペットボトルは皺にならない何かを持っているのではないか?

普通

スチームアイロンかければ簡単にシワ取れるもの

デニム系

まあこれはGUユニクロに限らないですが、タフだけど生地が硬くシワは出やすい伸ばしづらさはあるので超優秀とは言い難い。
モノによってはちょっとよれたりすれたりもする。
縮みはほぼない印象。
ユニクロのテックデニム(綿が全く入ってない疑似デニム)が一番シワにならなくて楽です。
育てたい人からすると邪道だと思うのですが、むしろ変な感じで色落ちしてもめんどくさいしこれでいいやってなってます。
テックデニムシャツも出してほしい。
ただテックデニムはちょっと冬は寒いので、やはり厚手のデニムが欲しくなるのと、むちゃくちゃセールで安くなったりするので、そこらへんはお好みで。

GU CALCULO(カリキュロ)

最近、GUはリプリーブに替わってコレは増えてきたような気が。
ちょっと麻っぽい感触で(ポリ100%)サラッとしている。
何より涼しい。
リプリーブのように肌触りがツルッとしてるほうが個人的には良い。
シワは付きづらい…が、一度付くと濡らしたくらいだと取れづらい。
ただスチームアイロンで驚くほど簡単にシワ取れるので使いやすくはある。
リプリーブより一段落ちるが便利、という感じ。
ただとてつもなく涼しい。ほん記事の趣旨と外れるので「普通」にしたが、麻と同レベルの涼しさでドラム洗濯で大丈夫となると結局これを着てしまう。

失敗例

感動系

機能性を売りにしてる感動系ですが、ドラムだとしわになるしシワも伸ばしやすいんで、かなり扱いづらい。
まあそもそもジャケットをドラムで洗濯しないやろっていう考え方をすれば別に良いのだが、コンフォートとか普通にドラムで洗えるので比較すると微妙なところ。
ただ、特にパンツは涼しくて夏場に着れるのでなかなか他に代えがないのだが…。
あとポリエステル系あるあるで、スチームアイロンでシワは伸ばしやすいのでナシではない。

ユニクロ Uの裏パイル系

そんなにシワにはならないけど2サイズは縮む。
そのためむちゃくちゃオーバーサイズで買って縮めてから着ればいけますw

ウルトラストレッチ系

スマートアンクルパンツはいかにもイージーケアっぽい「ウルトラストレッチ」は実はイージーケアを謳ってなくて、「ウールライク」だけがイージーケアなんですね。
とはいえ「コットンライク」も全然大丈夫なんですが、ウルトラストレッチだけはアイロン必須な印象。
書いてあるので調べなかった自分が悪いのですが。

ほぼ全て優秀なデニムの中、唯一シワッシワになるウルトラストレッチスキニー。
ウルトラストレッチを冠する商品はドラム派の人は気をつけたほうが良さそうです。

リネン

服好きの人からすると「リネンをドラム洗濯するなよ!」となりそうですが、やはりシワになるわ、毛玉は出るわでかなり扱いづらいですね。
まあそれも味に見えなくもないような気もしますが…ちょっと敬遠してしまう。
ただ涼しい。

手抜きシワ取り法

霧吹き

基本的には前の晩に霧吹きで湿らせて放置します。
霧吹きは下記のAmazonで売ってる粒子が細かいやつ使ってます。似たようなのいっぱいありますが、おそらく全部ノズルは同じモノだと思うので、透明なやつが残量わかりやすいのでおすすめ。
半年くらいでノズルが壊れるので、買い替えましょう。

スチームアイロン

霧吹きとそんな効果違わない割に手間はかかるのですが、厚手のものとかは差がでるのでたまーーに使います。
小型のものはマジ霧吹き以下なので、スチーム量の多いものを買いましょう。

基本これでシワがなんとかならないものは、買わないようにするし、万が一買ってしまった場合は古布に分別して指定日にゴミ置き場に出します。

というわけで私と同じくめんどくさがりな皆さん。
無理をせず生活にかかる工数を下げて、楽に生きていきましょう。

続編


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?