見出し画像

【熱いお風呂vsヌルいお風呂】熱めのお風呂とヌル目のお風呂……、あなたはどっちが好み?私はヌル目のお風呂が好きです。

世界的にみても日本人ってのはお風呂好きってな風に言われているわけです。

そうした関係か『なろう』なんかでも「へっ!?そこでお風呂作る方向に行っちゃうの?」ってな感じで、唐突に主人公がお風呂や温泉を作ることに情熱を傾けてからの、入浴シーンってのは定番だったりもするわけです。

まぁコミカライズ化やアニメ化なんかされた際に、入浴シーンや海水浴での水着シーンがあればコミックや円盤が売れやすいってなこともあるんで、たとえ突拍子もないシチュエーションであったとしても、そうしたお色気シーンは絶対に入れたいってな作者の強い想いがあるんは想像に難くありません。

ところで……

疲れて仕事から帰宅した後に、お風呂でゆったりするんが楽しみって方も多いかと思います。

お風呂の温度って「熱めのお風呂が好き!!」だとか「ヌル目のお風呂が好き!!」だとか人それぞれ好みの温度があるワケです。

私が思っている熱めのお風呂の温度ってのは42度前後、ヌル目のお風呂の温度ってのは37度~38度くらいでしょうかね。

ちなみに私自身が実際に入浴しているお湯の温度は、37度~38度ってな感じでヌル目のお風呂です。

自分一人での入浴なら最初からヌル目のお風呂に入ればいいんで問題ないんですが、温泉みたいな公衆浴場なんかだと、自分の好みでお湯の温度を決めるなんてことは出来ないわけです。

あるいはラブホなんかで二人で入浴って際は、私好みのヌル目のお湯ってのは、特に寒い季節なんかだと相手から好まれないことも多いわけです。

もっとも流石にそういったシーンにおいては私も相手に合わせて、当然のように熱めのお風呂に入るわけなんですけどね。

ちなみに私がヌル目のお風呂が好きなんは理由があります。

何らかの理由で熱めのお風呂に入らざるを得ないって際に、お風呂に浸かると肌がピリピリするような感覚がするんですよね。

ああいった感覚がちょっと怖いっていうか、私的には体が発する危険信号のように感じられるわけなんです。

そういった感覚は私が20代前半といった若い頃から感じており、熱いお風呂に対して本能が危険を訴えてくるっていうか『体に良くないから止めとけ!!』ってな感覚が付きまとうわけなんですよ。

体そのものが熱いお風呂を忌避させるべく訴えかけているってのが、如実に伝わってくるって感じなんですよね。

人間の体温って36度から38度までの間って感じじゃないですか?

やっぱそういった体温ってのも意味があってこそ、36度から38度って感じに保たれているんだと思うわけです。

最近の夏って最高気温が40度以上の酷暑日ってのも珍しくありませんが、それでも流石に40度以上の高温ってな体温以上の温度になってしまうと「ヤバそう……」ってな風に感じるわけです。

つまり!!

お風呂の温度であっても体温からあまりにもかけ離れた高温ってのは、何となく体に悪そうってな風に感じてしまうのは仕方がないってことなんですよね。

まぁそうした高温が体に悪いってのには、それなりに根拠のある話もあるわけじゃないですか?

例えば男性機能低下みたいな?

男性の睾丸ってのは高温に弱くて、体温よりも高温の状態が長く続くほど精子が弱ったり減少したりするってのは良く聞く話なわけです。

そうした理由から「今から子作りに励むぞ!!」ってな夫婦がエッチの前に熱めのお風呂に入って二人でイチャイチャするみたいなんはあんまり良くないって思えるわけです。

「今から子作りに励むぞ!!」ってのに精子を弱らせたり減少させたりする要因ともなりうる熱めのお湯に浸かるってのはちょっと意味が分からんからね。

まぁ熱めのお風呂が好きでも、せめて子作りエッチの前くらいはヌル目のお風呂やシャワーなんかで我慢するんが良いかも知れんですね。

あと髪を洗った後に、熱めのお湯でシャンプーを洗い流すなんて想像するだけでダメです。

子供の頃にテレビで観たニワトリのことが頭に浮かぶってのがその理由です。

「ニワトリ?なんのこっちゃ?」

みたいに思うかもしれません。

飼っているニワトリを食べようと考えた際に、まずはニワトリをシメて捌(さば)く必要があるわけです。

ニワトリって羽があるじゃないですか?

ニワトリを捌く際には羽を毟(むし)って除去する必要があるわけです。

そういった際には先ず、ニワトリの羽を毟る前に熱めのお湯に浸けて毛穴を開かせることにより、羽を毟りやすくするそうなんです。

つまり!!

シャンプーを洗い流すために熱めのお湯を頭にかけるってことと、ニワトリの羽を毟るために熱めのお湯に浸すってことが、ダブって感じられてしまうってことなんです。

ひょっとしたら……、熱めのお湯を頭にかけると、私の毛髪もニワトリの羽根を毟るがごとく抜け落ちてしまうんじゃないかってね……。

髪は長い友達って言うんで、友達を失うってことに対して不安になるってのは仕方ないじゃないですか!!

まぁ本当のところ熱めのお湯でハゲやすくなるかどうかってのは分かりませんが、シャンプーを流すんはヌル目のお湯でも事足りるわけです。

実際の話、散髪屋なんかでシャンプーを洗い流す際は、かなりヌル目のお湯に調整されていますしね。

まぁお風呂は熱めのお湯に入るけど、シャンプーで髪を洗い流すのはヌル目のお湯ってな方も多いんでしょうけどね。

まぁなんやかんやで、私の場合は42度前後の熱めのお風呂よりも、37度~38度のヌル目のお風呂の方を好ましく感じている……それだけの話です。


また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)
※本noteは不定期投稿です。『スキゲージ』が溜まるごとにnote記事が投稿されるシステムとなっております⇒
システム詳細はこちら 


【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。