見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第39号

【PR】高円寺クソ物件再建プロジェクトでクラウドファンディングやってます!君も支援して開発秘話盛りだくさんの活動報告を読もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【特集】司法書士にいろいろ聞いてみた

全宅ツイのグル(以下、グル):今回の全チンは地蔵回。腕こきの地蔵を3体連れてきました。
Tomoya Saeki@筋肉系司法書士(以下、筋肉):こんにちは!
あめちゃん(以下、あめ):こんにちは!
補正マン(以下、補正):よろしくお願いします!
グル:じ、地蔵が喋った!?!?
筋肉:www

グル:というわけで、今回の全チンは司法書士の皆さんにお越しいただいて、司法書士のお仕事について話していただこうと思います。簡単に自己紹介をおねがいします!
あめ:特に何のとりえもない関西の底辺司法書士です。ただのおばちゃんです。
補正:関東で5月に開業して1人で事務所をやっています。司法書士なのに誤字脱字が多いです。
筋肉:決済時は主に筋肉トークで乗り切ります。東京都町田市の司法書士の佐伯です。って僕だけ実名ですね。この濃いめのメンツでなぜ僕なのか。
グル:最近、僕が筋トレにハマってるのと、YouTubeがとてもわかりやすかったからです! 佐伯センセ、ツイッター経由でお仕事もらうこととかあるんですか?
筋肉:僕はまだフォロワーも少ないですし、Twitter経由で仕事の依頼はないですね。ご依頼お待ちしておりますw
グル:司法書士ってCMしてもいいんでしたっけ?
筋肉:今は自由化されてますね。
補正:過払い金の宣伝はすごかったです。過払い専門の事務所は広告費に月に億かけてるって言ってました。
グル:しゅごい。それでも儲かるんだ。
筋肉:弁護士だとミネルバ事件がありましたけどね…。
グル:闇が深い。では参りましょう!

◆禁断のKB問題に迫る

グル:司法書士の先生たち見てて思うのは、新規の仕事とるのが結構難しいんかなって。すでに付き合いのある司法書士の先生をわざわざ他の司法書士のセンセへ切り替えるインセンティブって基本的には発生しないじゃないですか?
筋肉:難しいですね。
あめ:難しいんですけど、コミュ障なので、新規の案件がきたらきたで嫌な気持ちになるという。
グル:それで食べていけるのすごいwww
あめ:地蔵が好きな、もの好きもいてありがたいことです。
グル:信心深いwww
筋肉:新規開拓は、キックバックというドーピングを使えば比較的イージーかなと思います。
グル:KBってそんなに一般的なんですね。
筋肉:不動産屋さんに営業いくと結構な確率で言われますね。
あめ:私は言われたことないな~。
補正:僕も言われたことないです。お金持ってなさそうな人には言わないのかな?
筋肉:土地柄ですかね。
グル:どういうふうに言われるんですか?
筋肉:「今の先生はいくらだけど、どれくらいくれる?」くらいの露骨な感じですね。
グル:その場で競りがはじまるんだwww
あめ:へぇ~!!!
筋肉:僕はやってないですよw
グル:キックバックの仕組みが知りたいです!
あめ:私も知りたいです。
補正:同じく!佐伯先生、キックバックのやり方、動画出してましたし。
筋肉:僕のキックバックは筋トレですよ!
グル:キックバックの原資って誰が払うんですか?
補正:エンドですね。
グル:そしてそのキックバックはだれが受け取るんですか?
あめ:司法書士がエンドから報酬受け取って、仲介さんにKB渡すんですよね?
筋肉:ですです。
グル:なるほど。登記費用の相場を知らないかわいそうなエンドにふっかけた登記費用の見積もりを提示して、それを受け取った司法書士が一部をその取引の仲介業者に還元すると。

ここから先は

12,843字 / 14画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。