見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第73号

【特集】不動産クラスタの楽しみ方


デベ夫人(以下夫人):今回の全チンは全員初登場、全員不動産アカウントではない、異色のゲストのみなさんです。

まずは、昨年のクソ物件オブザイヤー大賞を受賞、それ以外でも不動産クラスタ内で無双しまくっていたUU君、そしてUU君の愉快な仲間たち、コラやイタコツイート職人としておなじみのコートさん、たまにとてつもなくバズるのに普段はインテリぶって、もの静かな丸の内豊さんをお招きして、一緒に不動産クラスタの楽しみ方や歴史など振り返って行きたいと思います!アーカイブも必見!!

まずは自己紹介をお願いします。

UU(@youx2youx2):UUです。ほんとは湾岸マンション情報を集めてタワマンを買ったのに、気づいたらホームレスしながら不動産クラスタにいいねをし続ける異常中年男性になってしまいました。死にます。普段は全く不動産に関係ない専門職に従事しています。

コート(@court_ossan_bot):ただ家族とのあれこれツイートしてるだけの零細経営者アカウントで所有資格は簿記4級。ツッマにアカウントバレる度に垢消ししてるので、多分これが5つ?目。あと飽きっぽいんで、割と年単位でTwitterから消えます。ちなみにこちらがコラの最新作です。

丸の内豊(@marunouchi_y 以下、丸の内):丸の内豊です。自称丸の内勤務の外資系コンサルタントです。2009年にTwitterを始めて、しばらく「夕日がきれいですね」とかつぶやいてフォロワーずっと50人とかでしたが、エリサーキラキラアカウントを目指してこのアカウント開設。プロフィールにMBA取得と書いてありますが、MacBookAirのことです。


① UU君ついに旅立つ!

夫人:みなさんとはデベ夫人以前からのお付き合いだから、もう7年とかになるんでしょうか、おそろしい・・・。そんな中、UU君はついに明日(3/1)アメリカに出発されますね〜!!特に去年は、普通の人の5年分ぐらいの超速スピードで人生を走ってましたね。オリンピックなの?

UU:2021年はものすごい速度が出ました。2020年末に離婚が成立してから、再婚→住宅購入→海外赴任とライフイベントを一気に駆け抜ける年でした。

丸の内:UUさん、全宅ツイのイベントは何冠でしたっけ?三冠王?

UU:クソ物件オブザイヤーとクソ物件GOでいくつ賞をもらいましたっけ・・・。とにかく、うちに死ぬほど高円寺コインがあります。

クソ物件オブザイヤー2021 大賞受賞

第1回タワマン文学大賞 古典部門賞【タワマン1人百歌】(百人一首じゃないよ!1人百歌!!)

クソ物件GO 2021

夫人:あまりに不動産クラスタ内での露出が多いから、誰もがUU君を不動産屋だと疑ってなかったのに、実は違うという。

UU:全宅ツイのみなさんとセットでうっかりフォローする人結構いて、ときどき「不動産の話しませんね?」ってリムられます。かなC。

コート:博士(UU)に関しては地獄を過ごしたシーズンを最初からヲチってる数少ないメンバーとして、今の明るいキャラとして多くのクラスタ間を縦断して立ち回ってる姿は実に感慨深い。スペース中でも奥様とキスしてるのか、謎に消えるし(笑)

夫人:ほのぼのパパアカウントから始まって、メンタル不調時代を通して長いことUU君を見ているので、地下アイドルがメジャー化してうれしいような、ちょっと寂しいような、みたいな気分ですね。

コート:今は博士とのやりとりは全て明るい話題しかないけど、当時は会話のほぼ9割が餓死寸前の難民みたいなテンションやったしな。

夫人:あまりに心配で、初めて占い師をツイッターの人に紹介したのもUU君でしたww

丸の内:UUさんを初めて見たときは、なんでいつもワンオペ育児なんだろうって不安に思ってました。

UU:懐かしいな、ワンオペ自体はつらくなかったんだけど・・・。

コート:デベ夫人「ま、大きく羽ばたくには深く沈み込む必要があったってことだわね。ブハハハハ!!」

夫人:またイタコ芸をwww


② 不動産クラスタとの出会い

夫人:みなさんが不動産クラスタと接点を持つきっかけは何だったんでしょう。

丸の内:私は自宅の周りのネタなんかをつぶやくようになったら都心湾岸丸さんとかが拾ってくれて、不動産クラスタの人が見てくれるようになりました。

夫人:UU君と豊はもともとは湾岸クラスタでしたもんね。

丸の内:はい、一度転生してるんで、前のアカウントですが。不動産クラスタを見始めたのは、2015年ぐらいからですかねー。

UU:わたしは最初のマンション購入を考え始めたときに、湾岸クラスタを中心にフォローしたのがきっかけです。当時は東雲に住んでいました。最近、大和ハウスの物流で有名になったとこですね(遠い目)

コート:元々はマンション管理組合の情報収集をしてて、はるぶー氏のブログを見つけてそこにアクセスしたのがキッカケで、はるぶー氏が割と最初拡散をしてくれました。

夫人:はるぶーさんがきっかけって珍しい!!!

コート:そこからグル、あくのさんとかあかいさんにフォローされて。グルもあくのさんも今でこそ何万てフォロワーいますけど、まだフォロワー100とか200の時代ですよ。だからほんと大昔。前の前の前のコートアカウントの時だったかな。で、私のフォロワーが2とか3の一ケタ台の時に突然グルにフォローされて「怖い人にフォローされたわ...」みたいな感じでした。今と違って、ちょっとキレ気味に不動産マーケットを一人で語ってる感じで。

夫人:いや、それ今も全然変わってませんからwww コートさんは、昔グルが作成した全宅ツイ会員リスト(NAVERまとめのサービス終了と共になくなる)にも入ってましたよね。

丸の内:大家部かなにかに入ってましたね。

UU:入ってた。「薄着をめくったらおっぱいボロン」的なツイートをグルが貼ってたww

コート:確か「娘に添い寝して熟睡してる妻の服をトントンすると無意識にオッパイを飲もうとしてると判断して寝ながらボロンっておっぱい出してるのが見える」みたいなツイートだったような・・・

UU:私は今のアカウントを始めた2014年から見てますけど、最初はマンションクラスタ(のらえもん、はるぶー、マンマニ、あかい、タビー敬称略)さんで実需の人ばっかりでしたね。

夫人:UU君はまさに湾岸マンクラとの接点からですね。

UU:夫人はいつ頃からでしたっけ?

夫人:わたしも2015年ですね。それまでROM専だったんですけど、ちきりんをフォローしてて、ちきりん→タバディ→東京姉妹→共働きの旦那君という「お小遣い月2万円倶楽部」主宰でいつも「グワァー」って叫んでる全宅ツイの鳥族アカウントに辿りついたんですよ。その共働きの旦那君が好きすぎて、どうしてもクソリプを送ってみたい!!!と思ったのが、ツイートを始めたきっかけです。

旦那君の名作ツイートがグルのRTとハナイリスさんのとこに残ってました。RIP

UU:夫人がずっと言ってるエピソードだ。「クソリプしたくてはじめる!」。

夫人:はい。でも、不動産クラスタに最初どうやって絡んで行くかってすごく難しいじゃないですか、リプだけじゃ全然相手にされないし。なので、当時から話題だったオープンハウスの話や、自分がやってた立退きのエピソードとかをツイートしつつ、りこ部長という全宅ツイ女子部の部長に「もっとコンテンツ力あげろ!」って殴られながら、試行錯誤してがんばってました。

丸の内:そんな初々しい時期があったんですねwww

UU:女性不動産アカウントは、りこ部長が無双していた時代ですよね。

夫人:ちょっと怖かったけど、キレッキレで大好きでした。女子部はみんな、部長に育てていただいたおかげで、強靭メンタルになりましたね。りこ部長といえば、2016年に全宅ツイメンバーがちきりんに根こそぎブロックされる事件があったのですが、何故かブロックを免れてたかずお君が、りこ部長に売られて追加ブロックされるというエピソードも。歴史www

丸の内:なつかしいwww


③ 不動産クラスタの歴史

夫人:不動産アカウントはここ数年で本当に増えたじゃないですか。全宅ツイだけだった不動産ツイッタラー団体も新しいのができたりして。なので、全宅ツイの成り立ちから、現在までの不動産クラスタの歴史をちょっと年表にまとめてみました。なんと2009年まで遡ります!

<不動産クラスタの歴史>

2008年

・Twitter社、日本語版Twitterをリリース

2009年

・リーマンショック後にヒマにしていたかずお君と全宅ツイのグルが初オフ会を開催

(グルの「0いいね」ツイートが延々と続いている時代です。よく心折れなかったな)

2010年

・不動産投資の勉強会「狼旅団」誕生(旅団の歴史も古いよ!)

2011年

・団長、狼旅団のブログ開始

・しらいし君、ツイッターで同僚女子に「一緒にお風呂に入ろう」とウザ絡みしたら、偶然それがかずお君の妹だった事件

2014年

・あくのさん、かもめ君、かずお君、グルが初オフ会

・クソ物件オブザイヤーの前身「次世代に語り継ぎたいプロジェクト100選」開催

2015年

・どエンド君が合流 記念すべき初ツイートはおなじみのアレ

ここから先は

11,731字 / 17画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。