見出し画像

カジュアルなスーツが時代に合いすぎていて嬉しい。

スーツっていいですよね。

たびたび書いているのですが、スーツっていいですよね。

上品に見えますしトレンドに左右されないので永く楽しむことができるジャンルのファッションだと思っています。

特にカチッとしたスーツはエレガントさの極みだなぁと思います。

世は大カジュアル化時代

オーバーな見出しを付けました汗

でも、ファッションにあまり興味がない方でも身近に感じるくらい服装はどんどんカジュアル化していますよね。

ネクタイを付ける時期が年々減ったりオフィスカジュアルであればそもそもスーツを着なくてもいいよという会社も増えてきました。

そのおかげでストレッチが効いたり洗える素材が選べて気楽になったり見た目の印象も柔らかくなったり悪いことばかりではないですよね。

ではスーツは用なし?いいえ!

スーツ屋さんみたいなことを書いてますが笑

カジュアル化の流れは止まらないと思います。ではスーツは用なしなんでしょうか。

いいえ!と叫びたいです。

確かにカッチリしたスーツを着ることは少なくなるかもしれません。

ただしカジュアルな格好になると薄まってしまうのが『エレガントさ』です。

ではエレガントさと時代に合わせたカジュアルさの相反するふたつを同時に取るにはどうすればいいか。

僕はカジュアルなスーツを強くおすすめします。

カジュアルなスーツでいいとこどり

「カジュアルなスーツって何よ?」

先にカチッとしたスーツのことを考えたら早いかもしれません。

光沢のあるウールのスーツ
  • 色はネイビー、グレー、黒など暗め

  • 光沢を出したウールなどを使用

それに対し

コットン素材のスーツ

僕の好きなカジュアルなスーツは

  • 色は明るめ

  • コットンやリネンなどを使用

といったイメージです。

この記事のサムネに使っている写真のスーツもコットン(綿)を使ったコーデュロイのものです。

こうしたカジュアルなスーツは、カタチやシルエットなどは見慣れたスーツのエレガントさを、素材や色でカジュアル感を両立できるので今の時代にピッタリなファッションだと思っています。

服選びはテーマを持って

僕はフリーランスになってからというものカチッとしたスーツを着る機会が激減しました。

(たまには着たいのですが)

なので、カジュアルなスーツで大人っぽいエレガントさと親しみやすいカジュアルさのいいところを取り続けることが服選びのテーマになりました。

これがまたとっても楽しいのです。

少しずつ選択肢も増やして、季節を意識した装いをするのも楽しみが増えますよね。

特に寒い時期は楽しくて、先ほど書いたコーデュロイをはじめ、フランネルやツイードなどカジュアルでも重厚感や温かみのある服を着ることができます。

寒さが辛い時期ですが、そんな季節が楽しみになるのは良いことですよね。

長くなりましたが・・

長くなりましたが、僕もまだまだエレガントさとカジュアルさのいいとこどりについて学んでいる最中です。

ぜひ密かに一緒に楽しんでくれる方がいらしたらとても嬉しいです。

最後に、僕は地元墨田区のテーラー『フィボナッチ紳士洋品店』の郷間さんと装いを通じてライフスタイルを考えるpodcastを配信しています。

もしご興味があれば聞いてもらえると嬉しいです。

ご感想もお待ちしています!

スーツ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?