見出し画像

スーツより格好いい男性のファッションは存在しないのでは?という持論。


スーツは格好いい。

不特定多数の方に「好きな男性の
ファッションは?」と聞いたら、
スーツと答える方が多いのでは
ないでしょうか。

現代ではファッションも多様化・細分化
しているので多くの男性が身に付ける
共通の装いであるからということも
多分に関係すると思うけど、
それでもスーツは格好いい。

というか、大好きだ。

※ここで言うスーツとは近年の
カジュアル化の風潮も踏まえた、
オフィスカジュアルな装いや
休日用のセットアップも含めた意味で
書いています。

まず何より、年齢を選ばない。
しっかり着こなすことは前提だけど、
若い方が着るとフレッシュかつ誠実さを、
歳を重ねた方が着ると渋さや寛容さを
醸し出す。日本のファッションのメイン
ターゲットは流行に敏感な10〜20代が
中心だと思うけれど、スーツの着こなしに
年齢は関係ない。

それどころか歳を重ねるごとに魅力が
増していく。

次に、極端に流行に左右されることがない。
僕がスーツや革靴を中心としたテーラード
ファッションに夢中になったのも、
「毎年服を買っているなぁ・・・」という
シンプルな疑問を持ったから
だった。
作為的なトレンドはたびたび更新され、
これまでの流行を否定する。

細い服が流行ったと思えば次の年には
太いシルエットが売り場に並んだりするが、
スーツにはそれがない。

一切変化していない訳ではないが、
その変化の流れがとても緩やかで、
一着を永く楽しむことができる。

次に、ちゃんと着こなし方に基礎があること。
ファッションやデザインはよく「センス」
という言葉で表現され敬遠されがちだが、
スーツの着こなし(細かく言うとサイズ感や
色・素材の組み合わせ方)には
一定のルールがある。

これは知識として頭に一度入れてしまえば
誰でも再現可能なので失敗することがない。
図書館で本を一冊借りてくれば理解できるし、
休日の着こなしにも応用できる。

とにかく便利なカジュアル素材・色のジャケット。このように休日スタイルにも使えるし、シャツとネクタイを合わせれば適度に力の抜けた今風オフィスカジュアルが完成。

このジャンルのファッションは一般的にも
キレイめとして好印象を持たれることが
多いし、レストランや美術館に行く場合も
同行者やその場のスタッフに悪い印象を
与えることはまず無いと思う。

ジャケット、スラックス、シャツ、
そして華やかさの象徴であるネクタイの
組み合わせは多岐に渡り、デザインにも
通ずるところがあって悩むのが楽しい。

(これからの暑いシーズンはあまり
服選びを楽しめないのだけど・・・。)

流行を追い続けることは年齢とともに
難しくなってくる。だからこそスーツの
変わらない魅力をより深く楽しんでみては
いかがでしょうか。

僕も勉強し続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?