見出し画像

希望の朝

突然、夫が変った

多分娘が魔法をかけたのだ
そうとしか思えない

娘は『不思議の国のアリス』みたい
ちょっと現実離れした、
それでいて現実をクールに見ている
不思議な子

そんな娘の数十年にわたる
魔法が突然実ったのか

夫は、突然、怒鳴らなくなった
自発的に手伝い始めた
モップと格闘しながら床掃除を始めた

一体、何が起こったの?

「元気な配偶者がいる限り、『掃除』の支援は受けられないんだよ」
「元気で旅行に行ったり、毎日水泳に通っている配偶者が
週二回程度の掃除もできない、という理屈は法律上は通じないよ」
と娘。

責めるでもなく怒るでもない
淡々と静かな娘の言葉に
何かを感じたのか

「水泳の帰りに買ってきたいものがあればスーパーに寄るよ」
自発的に言った夫
「何か手伝うことある?」
50年以上、聞いたこともない言葉

劇的変化!

突然、
私の前に希望の光が射してきた

娘は『不思議の国のアリス』のように
一泊二日で
飛ぶように帰っていった

娘に訊きたい
いったいどんな魔法をかけたの                  
                        おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?