見出し画像

上野・美術館で兄妹集合

トップ写真は久しぶりの上野。レストランの窓越しに見える大きな樹木の葉。まるで絨毯を広げたみたい。上野は自然の力にあふれている。

兄と姉80代、私70代。元気なうちが花。兄の展覧会を良いチャンスに3人で会おう、と4年ぶりに上野に。
姉とは2年ぶり、兄とは4年ぶり。コロナが少し収まった今を逃したら、いつ会えるか分からない。初夏らしい黄色い羽織物にビーズ付のキラキラシューズで胸弾ませ電車に乗る。
5月26日。仕事以外で電車に乗るのは3年ぶりかな。

元気か。元気よ。とにかくよかった~。足はどう?ストレッチ教室に行ってる。私はウォーキング。
積もる話に花を咲かせながら美術館内のレストランでランチ。
コロナ騒ぎ以後、外食はしていない。
外で食べる歓び~
移動したい、集いたい、お喋りしたい生きもの、それが人間なんだと実感。
しかもすべて兄のおごり~ シアワセ~

海鮮サラダ・イタリアブラッドジュース


鴨のオレンジソース煮。ソースの美味しいこと
見ているだけで幸せになるデザート

写真以外にも綺麗な料理を楽しみながら、両親の思い出話・今、やっていること・これからどう生きるか・どんな本を読んだか……。話題は尽きない。それぞれ苦労や心配事はあるが、それは今日は忘れ、前向きな話にのめりこむ。まだまだ皆夢をもっている。アクティブに生きたいと願っている。
夢を忘れなければ夢は叶う、いくつになっても夢は必要。そんな元気を互いに交換。
食べ終わると今日のメインテーマ。展覧会場へ。

3人集合。全員元気な証し
兄の画はいつも異国情緒あふれています

楽しい一日でした~。
来年も兄や姉が旺盛に画を描いて展覧会に招いてくれますように。私はご馳走を目当てにどこまでも付いてゆくからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?