見出し画像

今の環境を勘違いしてるかも。

スラムダンクが大好きで、漫画大好きで年間5,000冊以上を読んで過ごしています。

今回はスラムダンクのあの名場面

「お前は勘違いしとりゃせんか?」

とスラムダンクを読んだ誰もが知っている名場面について記事を書く事にしました。

この言葉はスポーツ現場だけではなく、生活や社会でも使える言葉の一つでもあります。

会社でもチームやワンマンや個性など色々な立場と責任があり、やり過ぎてしまう場面や行き過ぎてしまう場面もあります。

そこでこの言葉使いましょう。

「お前の為にチームがあるんではない。」
「チームの為にお前がいるんだ。」 
という名言がピンと当てあまるのを私は感じています。

そうなんです!
みんな自分の為に働いているんだけど、会社の為にあなたが必要なんです。そういう一言を仲間に言えるのか?言えないのか?で周りに集まる人の数やモチベーションも変わってくると思います。

でも、ここで感じ欲しいのがもうひとつあります。会社はバランス感覚が非常に大切だということです。

バランスを良くするだけでもいけないし、アンバランスで身体を素早く動かしてからまたバランスに保つことが重要だと改めて気づきました。

その中で私は2020の自粛期間が非常に恵まれている事を再認識しました。

それは、「勘違いしてないか?」

何を勘違いしているか?というと

こんな恵まれた世の中に生まれてきたことを感謝しなけばならない。

と感じています。

昔の人は住む場所もなければ、火を起こすのも大変であり、電気も無い。Wi-Fiもネットも病院も何にも無い世界からこんなに便利な世界に変えてくれました。もしかしたら住む家が違ったら、家庭環境が違ったら、両親がいなかったらなど色々な事も想像は出来ると思います。

今の時期、学生さんは我慢や辛い日々を送っているとは思いますが、この世の中に生まれて、何でも手に入り、何でも情報を得る事も出来、自分からネット世界などに活動する事もできる。

むしろ何でも出来る時代に生まれて良かったんだ。幸せなんだ。と私は感じて欲しいと願っています。

「当たり前」の反対語が「ありがとう」という言葉になります。

当たり前のことなんか何もない。

当たり前だと思ってはいけない。

小さなことでもいいから「ありがとう」の気持ちを大切にしよう。

スラムダンクを読んで再確認をさせて頂きました。

やっぱり漫画は最高やなー。
心が動く実感があります‼

でもやっぱり一番好きな言葉は
「天才ですから!!」かな。笑

よろしければサポートをお願いします。 活動費としてこれからも発信していきます‼