マガジンのカバー画像

【連載】ほんまる神保町の棚主として

18
2024年(令和6年)4月27日(土)直木賞作家の今村翔吾さんが、本の街「神保町」に新たなシェア型書店【ほんまる】をオープンさせました。 僕は、ほんまる神保町の棚主に応募。本記事…
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

第7回 ほんまる神保町の棚主として

第7回 ほんまる神保町の棚主として

 2024年(令和6年)5月1日(水)朝から雨が降っています☔️

今日は、羽鳥慎一モーニングショーで、ほんまる神保町が紹介されます。

朝8時から放送ですが、何時頃に「ほんまる」が紹介されるのか、わかりません。
じっとテレビの前で、今か今かと待っていました📺

すると、9時31分、司会の羽鳥慎一が「新しいスタイルの書店が神保町に誕生しました」と話すと、

今村翔吾さんの映像が流れ始めました。

もっとみる
第5回 ほんまる神保町の棚主として

第5回 ほんまる神保町の棚主として

 2024年(令和6年)4月27日(土)の朝が来ました。この日は、ほんまる神保町がオープンする日です。

6時52分、朝一番の讀賣新聞で報道がありました。

うおおー
「これから『ほんまる』を47都道府県に広げていきたい」
すごい大きな話になってるぞ!

この日、オープニングセレモニーとして、テープカットがあります。このセレモニーに参加申し込みをしましたが、

見事に落選しました😭😭😭

もっとみる
第6回 ほんまる神保町の棚主として

第6回 ほんまる神保町の棚主として

 2024年(令和6年)4月27日、ほんまる神保町のオープン日、11時30分〜のオープニングセレモニー(テープカット✂️)を終え、日販オチャノバでの開店イベント(佐藤可士和✖️今村翔吾トークセッション)に参加して、僕は再び、ほんまる神保町へ向かいました。

僕のバックの中には、イベントのお土産の紙袋が入っています。

そして、その紙袋の中には封筒があり、なんと中身は、ほんまるの商品券でした。
これ

もっとみる
第4回 ほんまる神保町の棚主として

第4回 ほんまる神保町の棚主として

 2024年(令和6年)4月6日、【ほんまる】棚主マイページ公開のお知らせ
メールが届きました。

マイページに関するPDFを読み込んで、手順に従い

マイページ登録の申請を済ませました。

そして、選書した本を1点1点登録していきます。

ログインすると、メニューページに繋がります。
そこから「出品本」を選びます。

「+新規登録申請」を選びます。

まずは商品画像を登録します。

「ファイル選

もっとみる
第3回 ほんまる神保町の棚主として

第3回 ほんまる神保町の棚主として

 さて今回は、棚主として、どのような本を並べるかについて書きたいと思います。

僕が考えるシェア型書店の「あるべき姿」は、単なる「蔵書整理」の売場ではなく、テーマがある売場です。

だから蔵書から本を選んでもいいのですが、どうしてもお別れしたくない本や蔵書にはないが、このテーマなら無くてはならない本は、新たに購入(仕入)することに決めました。

これも2月末まで棚主だった別のシェア型書店Books

もっとみる
第2回 ほんまる神保町の棚主として

第2回 ほんまる神保町の棚主として

 2024年(令和6年)3月22日(金)【ほんまる】から以下のメールが届きました。申込から五日目、確かに一週間以内に返信がありました。

第1希望どおり、僕の棚は【30章 1節】と決まり、晴れて【ほんまる】の棚主となることが決まりました。㊗️🎉🙌

ほんまるグッズのコーナーの近くであり、レジのそばです。

尚、初期費用は入会金:12,650円、月額費:10,780円(初回は2回分のお支払い)で

もっとみる