見出し画像

四季折々の俳句 11



「 うなぎ屋 」

夕焼けて平和なせかいおもひけり

大とんびたかだかと舞ひ梅雨明か

たくさんの薔薇咲せたき地球かな

手にとりし人にもつとも薔薇匂ふ

おのが息とほくきこゆる昼寝かな

よろこびをぎつしりつめて冷蔵庫

歯を立てて光しぶけるトマトかな

うけとりしそよかぜ暑中見舞かな

画用紙を黄でぬりつぶす向日葵畑

いつぴきのありが真向かふ大自然


うでくんで昭和のをとこ大暑かな

背ただして昭和のをんな大暑かな

茄子漬けにまづ箸のゆく齢ならん

子どもにもなやみあれこれ夕涼み

天からのおくりものなる夕立かな

うなばらをあらつてゆくか大夕立

手にさげし江戸風鈴のきららかや

まつり笛足もはづんでゐたりけり

子供らにゆめ売つてゐる夜店かな

星ぞらへこころひらきて涼しさよ


うなぎ屋にとんと縁なき土用かな

きららかにときながれけり川遊び

をとこの児あつけらかんと裸かな

朝顔のふはりと割れしふた葉かな

たましひに火がつきにけり草相撲

ひとり食ふものがなしさよ大西瓜

阿波踊ひと夜ふた夜とつづきけり

手花火はたましひ照しゐたりけり

ふるさとはとほくてちかし天の川

街ぢゆうの灯がまたたきて大銀河

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?