見出し画像

【決意】いつどうなるか分からないから、キャリアプラン度外視で異動希望を出す

中長期的なキャリアプランを聞かれたときの答え方として、今までは「今の部署で2〜3年知見を溜めて、次は新たな視点で物事を考えられる部で経験を積んで、10年後にはそれらを活かして◯◯を実現したい」と言っていたし、それが正解だと思っていた。

でも、人はいつどうなるか分からない。だとすれば、本当にやりたいことをやらないのは損ではないか?

そこで、今年の異動希望は、

キャリアプラン度外視・興味優先

で出すことにする。

元々保守的な私がここまで考え方を変えられたのは、人はいつどうなるか分からない、と教えてくれた、様々なニュースや身近な人との別れだ。

どうせ死ぬなら、やりたいことを、満足するまでやればいい。

いざ今日死ぬ、となっても、後悔しないように生きていたい。


昨年危篤状態となり、奇跡の生還を遂げた祖母が1年後にこう言った。

「今日、一周忌なんです、私の。」

祖母曰く、危篤状態になった1年前に一度死んでいるらしい。


死んだつもりで生き直してみる。

発想を少し変えただけで、意外と面白くなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?