見出し画像

癒やされるというか、癒える

を求めています(?)

元気がないとき…つらいですね
私も今つらい

癒やされたーい癒やされたーいと言ってもなんか虚しい。旅行やマッサージに動物の動画…気の紛れになったり多少回復したりある程度の効能はあるかもしれないけど
私は気の紛れが欲しいわけじゃない。

気分転換という言葉の中に含まれる「ネガ→ポジ」というニュアンスや、
「癒やされたいな」というどこからともなく出るつぶやきの、外に幸せを求める感覚の虚しさ…
そういうのに気づく。
私はそれが欲しいんじゃないよ!

なにか特別な「癒やし」が欲しいんじゃなくて、私は「癒え」を待ってる。「癒える」には今無理やり何か「癒やされるもの」を持ってきたって無理な気がする。
自然に癒えてゆく…これがいい
待ってるつもりもなく、そのうちあぁこうだったのかと思えたりして、気づけばもう癒えている

だから無理して癒やしを求めたりすると疲れるし。


一通り愚痴書きます
私はもう疲れた。疲れた。眠たい。
いっぱいいっぱい傷ついたし、心は愛して欲しいと言ってくる。
愛して欲しいと言ってくる自分の心が愛しいと思う。
同時に、
心はいっぱいいっぱい傷ついたからストレスも沢山溜め込んだから、心が苦しんでる。
愛して欲しい私の心はツラいって言う。
私もこの子愛してあげたいななんて私の心が思う。でもつらいことからも解放してやりたいなとも思う。解放はしてやれないかも…しようとすると恐るべきあの暗黒の自己嫌悪思考ループがやってくる。

ごめんね、解放はできないや。
でも愛してるよ…。きっと、いつかは癒えることだからね、不安はつきまとうけどずっと一緒にいよう。気が済むまで自分を甘やかして良いんだよ。気が済むまで気にせずに思う存分甘えて良いんだよ。

そう言ったら自分の心が、ありがとうって言ってるよ

そしてたまに自身の気持ちを聞いてやる、あの時何て思ったの?何でも良いから言えよ〜?大丈夫だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?