見出し画像

お母さんとわたし

私はお母さんに対して、迷惑をかけないように、傷つけないようにしてきた(ここ数ヶ月くらい)。

母との関係性上、これまで私はお母さんが傷つくような言葉は何度も言ってきたし今もあまりにイライラしていると言ってしまうときがある。
だから、あんまり傷つけないように、してきた。ちょうど母の偉大さがわかってきた頃から。
「ああ実はこんなに凄いことをしてきてたんだね。それなのに私はこんなにお母さんをないがしろにしてたんだ。申し訳ない、傷ついたろうな…。」
そう思うようになっていたから、私の中に自然と「自分ができる限りお母さんが幸せを感じるようにしよう」という意識が芽生えていた気がする。


でも、今日思った。私はお母さんを幸せにすること、傷つけないことに囚われすぎていて、自分のことき向き合えてなかった。
自分の悲しみやらつらかった出来事に向き合えてなかった。そのとき、何を感じていたのか感じきれていなかったし、蓋をしていたような感じもある。
オフロに入っているとき、自分の胸の中にある感情に名前をつけずに見つめてみた。じーん…という感覚とともに、昇華されていく感覚があった。これが私のヒーリングなのかなと思った。

もうちょっと自分の心に向き合い、見つめてあげたいなぁと想ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?