見出し画像

この半年やった事②良いも悪いもない、全部OK。

続きです。

今!!自分を大事にする。
心地よくする。

という事を意識して,行動したら
ありのままの自分にOKを
だせるようになった。
どんな自分も“良いじゃないか"
と思えるようになった。
という事を前回まで書きました。

ですが、前述の事をする前に
もう一つとても大事な事があります。
それは

今の自分の気持ちを感じる。認める。

という事です。

インナーチャイルドを癒すワークなど
では、必ず出てくるアクションですが、
これを、するとしないとでは本当に
大きく違うなと感じました。

これをすると、後々その感情が自分の中に
残りづらい。

私はただ感じるだけじゃなくて、
その気持ちを『全肯定』していました。

今までは人として
そんな風に思う事、感じる事は
良くない。とか
優しい良い人は、そんな風に
感じないであろうとわたしが
勝手に思っていたこと
なども全部、

私は感じたんだから
それで良いじゃないか。

肉体を纏って生きているんだから
当たり前だよ。

と一々自分の中で思うように
心掛けました。

例えば、

電車の中で、私を押しのけて座るお年寄りに
“なんだよ、図々しい😤“
と一瞬感じたとしても
今までだったら、それは感じては
良くない事だったので、
無意識に、
“身体がキツくて、すごく座りたかったんだろう“
と思う事で
自分が感じた、ちよっとしたイラつきを
無かった事にしていました。

何しろ、無意識の思考のパターンなので
気づかないうちしていますから
しばらくたって、ハッ!!と気づいて

そうそう、イラっとしたよね❗️
良いんだよ。イラ💢っとしても。
お年寄りで労わるべき人だったとしても、
私はイラ💢っとしたんだから。

と無かった事にした事を訂正?していました。

無かった事にする事は
自分の感情を認めていない。
という事になります。

だから自分にOKだせないし、
安心もできない訳です。

みんなこの地球で
やりたい事、感じたい事があって
この身体、環境を選んで生まれてきた
と私は思っています。

逆にいえば、
この身体、環境でなければ、
今回の人生で
やりたいと思って来た事も
感じたいと思った事も
(一般的にネガティブに分類されることも)
できない。という事になります。

そして、みんなもれなく
肉体を持っている訳ですから
体調の良い日もあれば、
悪い日もあって、
寝不足で風邪気味ならば、
どんな立派な人だって
イライラします。

だから、どんな自分の感情でも、行動でも
自分だけしか出来ない事ですので、
全部OKになる。
良いも悪いもない。
という事です。

この事はとても肝要だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?