見出し画像

2022年もありがとうございました。Recと海外について。

シンガーソングライターをしております、kurumi rutileです。

今、2022年1月の手帳を開いてみたのですが、「え?!これってもう1年前?!!」ってことに驚きの連続です。

当時は大阪に住んでいましたね。
しかし土日が4週あるとしたらそのうち3週は名古屋に帰ってました。
正直、昔は別にホームタウンが好きという気になれなかったのですが、
家でゆっくり過ごしたいのと、大阪で住んでいた場所がちょっとうるさかったので。

そして3月頃からはレコーディング、入りましたね。
実は今年リリースした「My Destiny」「Beat Of My Heart」「Faith in you」は、全て同じ時期にレコーディングしてて、、、忙しかったです、、、

大阪から名古屋に移動してそこからスタジオ向かって数時間歌うだけではなく、その前に終えておく確認、歌詞の修正、アレンジャーさんへの依頼(実はMy Destinyは依頼した時点では全然急いでなかったので、急がなくていいとお伝えしたら本当にギリギリに出来上がってかなりヒヤヒヤしました。出来上がり聴いて感動しました。笑)、曲の選定、コーラスの有無。

Beat Of My Heart  のみ、追加でレコーディングを決めました。
こちらは逆にすごい急ピッチでアレンジが仕上がり面白かったです。
でも歌の練習が大変だったなぁ。

あとは全曲英詞のバージョンも作ったので、そちらも当たり前ですが何度もチェックして、確認してもらってで、毎日ハイになってましたね。

よくやってたなぁ。

そしてレコーディングも終わり、まだ大阪にいた6月ごろかな?
名古屋に帰れるってなりました!これは嬉しかったです。
正直、大阪の方が楽しい場所とか友達の数で言えば多いのですが、リラックスできる場所の方が必要になってきてたので。

リリースの順番や段取りも決まって7月から名古屋に戻ってきました。

そして7月に久しぶりにバースデーライブさせてもらい〜、サプライズのケーキ嬉しかったな〜、なんか、記念日(誕生日は夏休み中)とかのお祝いってプライベートでほぼしたことないので。またイベントライブもしたいですね。

8月は人生で初のコロナウイルス陽性(無症状)、しかも海外。ドタバタでしたね。自分自身、コロナウイルスに罹患したことはなかった(今思えば無症状だっただけかも)のですが、周りはコロナコロナでそれなりの対応やマスク生活、疲れてしまって、久しぶりに海外行きたいなと思って決めた旅行でした。

でもね。楽しかったですね。ベトナムに行ったのですが。
交通とか道路のルールが日本と違いすぎて、コロナより事故の方が何倍も何倍も怖かったです。

保険のおかげで高級ホテル泊まれた(しかも食事付き)のと、8/20のライブに間に合うようにしっかり帰ってこれて本当によかった。

ちょっとネガティブな話ですが、ちょうどそのベトナムで陰性証明が出ずに困っていた(体調は悪くないからその点困っていなかったけれど、ライブまでに帰りたかったので)時に、わざわざ「今この時期に行くお前が悪い、自覚がない、こういう人のせいでおさまるものもおさまらない!」と猛烈批判してくる方がいました。
言い訳ではないですが、出発前の抗原検査は陰性でしたし、症状ないし、一人で行ったので、これといって一定時間接触した人もいませんでした、その上ベトナムのハノイって空気悪いのでライブのこととか考えてマスクもしてたんですよね。

しかもその方、私目当てでライブにきたことなし・・・
さらにその2ヶ月後、とある他の女性アーティストさんがイギリス?だかいイタリアに観光行って教会の写真あげてたんですが、その投稿には「本当に素敵!息抜きできてよかったね」みたいなこと書いてて目を疑いました。笑

なんか、その方50から60代だと思うんですが、いつも思うんですが、人って肩書きとか年齢じゃ本当にわからないよなって思いました・・・うん。

変な話が長くなってごめんなさい。

ベトナムから帰って9月と10月は、心が病んでましたねー。笑
ライブとかは楽しかったんだけど、そして今となっては何が悩みだったのかあんま覚えてないけど、しんどかったし体調も良くなかった。
そんな中自暴自棄になってスペイン旅行予約して、もうお金なくなっていい!それでも今行きたい!の勢いで、行きましたね。

私の心の病む原因って大体いつも一緒なんですけど、うん、歌いたいって気持ちと応えたいって気持ちに挟まれるんですよね。
応えたいっていうのは、お客様もそうだけど、ライブハウスの方とかスタッフさんとか。来てくれてる、ライブに誘ってくれてる、なのに自分は人を集められない、(本気出して路上ライブや毎日配信などしたらもちろん変わるってわかってるのですが、いろんな思いがあって今はそういう集め方はしてません。)でもこの音楽活動は今はまだ絶対やめたくない・・・という堂々巡り。

普通、アーティストとか歌手って、売れてない人は趣味です。アマチュアです。
普通の人はそういう認識です。365日稼働してその日暮らしして音楽だけで稼いでいますっていう人ももちろんいるけど、それだって普通の暮らし(と一括りにしたら誤解されそうですが)してる人からしたらプロではない。

職業でもないのにすごいね、プロみたいだね、と言われることいっぱいあります。

そう言われることには傷つかないのですが、私はお金とか人気が欲しい欲以上に大切にしたい想いや、経験したいことがあるから歌っているんです。
だからそのための努力なら多少つらくても、いや、かなりヘビーでも耐えられます。

みんなだって、そういうもの、大切な物あるでしょう?
どうしてそれと同じように感じてもらえないのかな?
私の力が足りないのかな?伝わらないのかな?

そんな風に悲しくなってしまうのです。うん。
人気がないとかお金がないとかも、もちろん悲しいけど。笑

さぁそしていよいよスペイン旅行!
これは今後またYouTubeやサイトに上げていくので詳しくは書きませんが、私って旅行運がめちゃくちゃいいんだなって感じました。笑
また、記事や動画お楽しみに。

あとは、小学校の頃の友達がロサンゼルスにいるのですが、私がアメリカに行った時はちょうど会えなくて、今年小学生ぶりに会えたのが嬉しかったです。
変わらないテンションや音楽トークが止まらないのが涙出た。笑

そして12月、Maroon5のライブで大阪に行ったり、仕事も行事で忙しかったり、スペイン旅行で本当に預金残高が中学生並みになってしまったので追加で仕事したり、あとFaith in youのリリースもしてバッタバタでした。

うわ、2022年、みじか!!でも書き出すとほんと、たっくさんいろんな経験したな、支えて下さった皆様に感謝です。嫌なことなんてキリないくらいあるのが普通だけど、ステージの上にいる時に全力で届けてるあの感じを味わって皆さんに届けられてるあの時間で全て忘れられてます。

この文章、素のまんまの私の文章だと思います。笑
2023年も、健康に気をつけてさらなる飛躍を目指してゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

ここから写真やYoutubeリンク載せますので、気になる方はご覧ください。


年始ライブの書き初め
なんとEテレで歌ってるとこ流れた。笑
大好き太田光さんからコメント!光栄!
はじめてのメキシコ料理、辛かった。
6月に撮影したBeat Of My Heart
7月 My Destiny リリースです。
8月、ベトナム初日。
この写真お気に入り。
ベトナムのブンチャ。名物料理。
陰性証明でました!かえります!
グラナダのアルハンブラ宮殿
バルセロナのマジックアワー


最新のリリース曲です!

まだ初日のものだけですが、スペインの動画もあげてきますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?