見出し画像

2021年もすでに7日目になりました。一日一日経つのが本当に早いですね。日本でも昨年末から新型コロナウイルスの感染がかなり拡大し、マスクや消毒、換気など出来ることはみんなしてきましたが、季節的な部分もあり今まで以上に気をつける必要があります。私たち人間の歴史ではこれまでもウイルスと共に過ごしてきました。封じ込めたものもあれば、未だに共存しているものもあります。今回の新型コロナウイルスはやっかいな事に目に見えない分、中には無症状で人にうつしてしまうこともあります。
心が疲れやすくもなりますが、思いやりの心を忘れないようにしながら出来る感染対策をすると共に、今日は七草なので七草粥を食べて少し胃を休め、今年一年の無病息災を願いましょう。

春の七草薬膳粥
ー 材 料 ー
春の七草  セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
      スズナ、スズシロ
玄米
蓮の実
クコの箕
白ゴマ

画像4

蓮の実は不眠や精神の安定に、クコの実には滋養強壮や疲労回復、視力改善や肺を潤す作用も。ビタミンや食物繊維が豊富な玄米はよく噛まないと消化に悪いですが、お粥にする事で食べやすくなります。また、白胡麻は肌の乾燥を潤したり便秘の解消にも効果的と言われています。

画像5

ビタミンや食物繊維が豊富な玄米はよく噛まないと消化に悪いですが、お粥にする事で食べやすくなります。また、白胡麻は肌の乾燥を潤したり便秘の解消にも効果的と言われています。

画像3

画像6


今回は出来たばかりのオリジナルマイ薬膳用土鍋で作りました。蓋には陰陽のマーク、裏面は月と太陽が描かれています。(^^)
今年の冬は家にいる時間もまた多くなりそうなので自分なりに楽しみながら、色々な薬膳レシピもアップ出来たらと思います。
そんな中で皆さんの健康に少しでもお役に立てたら幸いです。

画像2

画像3



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?