漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー 来未 (くるみ)

養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリストの来未です。毎日を楽しく過ごすには健康な身体づくりが必要です。何かと忙しい現代人。特に病気だと感じていなくても、毎日スマホを見てしまい目が疲れたりしていませんか?風邪をひきやくないですか?ここでは気軽にできる漢方スタイルを発信していきます。
    • 薬膳レシピ
      薬膳レシピ
      • 1本

      薬膳と聞くと少し難しかったり、漢方薬の苦いイメージがあるかもしれませんがそんなことはないのです。私たちが普段から食べているものはそれぞれ栄養や効能があったりします。「薬食同源」といい古来は薬も食材も全て同じ食べ物でした。それらの組み合わせにより病気の予防や健康の増進に繋げていきます。ここでは身近な食材で作るレシピをご紹介していきます。

固定された記事

漢方について

漢方とは。 私たちは普段病気になると薬を飲んだり病院へ行ったりしながら、現代医学の進歩と共にどんどん長生きできるようになりました。 日本人の平均寿命は、厚生労働…

薬膳七草粥

2021年もすでに7日目になりました。一日一日経つのが本当に早いですね。日本でも昨年末から新型コロナウイルスの感染がかなり拡大し、マスクや消毒、換気など出来ることは…

ブロッコリー

体質 気虚/気滞 五性 平 五味 甘 帰経 肝/脾/腎 主な作用 虚弱体質/生活習慣病予防/美肌/老化防止 旬 11~3月 主な栄養素 カリウム/カルシウム/カロテン/ビタ…

生 姜  ー ショウキョウ ー

【 体質 】気虚、陽虚、水毒 【 五性 】温 【 五味 】辛 【 帰経 】肺・脾・胃 【こんな時に】  ・風邪の初期症状  ・冷え性  ・下痢  ・嘔吐  ・食欲不振  ・魚介…

凍頂烏龍茶

皆さんは、凍頂烏龍茶ってご存知ですか?もしかしたら名前は聞いたことあるけどまだ飲んだことはないかも、、という方もいるかもしれません。 凍頂烏龍茶は台湾の中部(…

抗ウイルス作用、インフルエンザ予防に。

新型コロナウイルスの感染がすでに日本全国、世界でも広がり始めています。ここまで強い感染力ですので、まだまだ感染が拡大する可能性は否定できません。水際対策に関して…