見出し画像

抗ウイルス作用、インフルエンザ予防に。

新型コロナウイルスの感染がすでに日本全国、世界でも広がり始めています。ここまで強い感染力ですので、まだまだ感染が拡大する可能性は否定できません。水際対策に関してなどいろいろと思うところもありますが、今はそれよりもどう防ぐか個人的にどう対策出来るかが大きな課題になってきます。
マスクが店頭ではどこも品薄、品切れ状態になっているので、確実に出来ることといえば手洗いうがいをしっかりすること、人混みを出来るだけ避け日々の健康管理に気を付けて免疫力を高めておくことくらいにはなってしまいますが。。
因みにコロナウイルスと言えば以前起きたSARSですが、あの時は日本での感染はほとんど無かったので今回とは状況が大きく違う感じです。


一方で外務省のH.Pにも記載されていますがアメリカではインフルエンザが猛威を奮っているようで、今シーズンですでに1万2千人もの方がお亡くなりになっているとの事です。

米国におけるインフルエンザの流行
(1)現在,米国でインフルエンザが流行しており,アメリカ疾病管理予防センター(CDC)は,今シーズンにおいてこれまでに少なくとも症例2,200万例,入院21万例,死亡1万2,000例があったと推定しています。 外務省 海外安全ホームページ海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。www.anzen.mofa.go.jp


インフルエンザも新型コロナウイルスも手荒い、うがいなど基本的な予防方法は同じです。


漢方では生薬の「板藍根(バンランコン)」が喉の痛みを抑えたり、インフルエンザの予防として使用されています。

市販の板藍根茶もありますが、ご自分で煎じて飲む場合は板藍根5gに対してお水500ccで沸騰後15分程煮出してください。こちらでうがいをするのも有効的です。

板藍根も対策の一つですが、とにかく今は状況が落ち着くまで出来る限りの対策で身を守っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?