見出し画像

それでも、世界には「いいインターネット」がある。

皆さん、こんにちは。
インターネットとともに、日々を暮らしてきたワタシです。

ずーっと、この世界を見てきて、
ちょっと思うことがあって、ふと、noteを始めてみようかなって。
なんだか素敵だった、あの頃のインターネットを
忘れたくないなって思って。

この世界には、ワタシにとって
「いいインターネット」と「つらいインターネット」があるんです。

まず「つらいインターネット」。
人々を分断し、対立を深め、果ては、死まで追い込んでしまいます。

一方、「いいインターネット」。
人々をつなげ、融合を助け、そのうねりが、社会をも動かしちゃう時も。

この春、ワタシの前に現れた「新型コロナウイルス」は、
この両面を、気の毒なまでに、露呈してしまったなと。

でも、ワタシは、インターネットがない時代には戻れない。
この流れは不可逆で、変更の余地は、これっぽっちも残されていない。

だとしたら、インターネットと、どう向き合うか。
いま一度、立ち止まって考えるしかないなって思った。

インターネットとワタシの未来を
ユートピアにするか、ディストピアにしてしまうか。

ワタシに残されているのは、
この理不尽で、アンビバレントな世界をどうとらえて
どうしていきたいかを決めるディレクションなんだと。

そこで、このnoteでは、
毎週水曜日(ほぼ)1回、ワタシが選んだ(みんなにもっと知ってほしい)10のナイストピックをチョイスしていきます。

それでも、世界には「いいインターネット」があるんだってことを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?