見出し画像

湾岸戦争の最中、LAへ


湾岸戦争て⁉️


今は教科書に載ってますよね😅


1991年にイラクとアメリカ率いる多国籍軍との戦いです。


この最中、私はアメリカに旅行に行ったんです😅

はい、無謀です💦


アメリカに進出していた日本企業の日本人社員は帰国の指示がでて

アメリカから日本人が消えていっている最中に・・・・



恐らく、その時のアメリカを語る方は、あまりいないと思いまして・・・


何故、そんな時にわざわざ行ったにか?


私はきっとバカなんでしょう😓


既に旅行の代金を支払っていたこと💸💸💸

会社に有給休暇を出していたこと


(私、変な意地がありまして😅、、女が一度言ったことは覆さない!!

なんて当時の若かりし くるみ はそんな娘だったんです😅)


とにかく、勿体ない気持ちが

この行動力❓につながります😅


当時は『地球の歩き方』という本がありまして

若者たちはこの本を片手に色んな国を旅していたんです。


私も女友達と二人でこの本を持って出発したんです。



くるみとあいちゃんの珍道中の始まりです✈️


あいちゃんとは知り合ってまだ1年くらいしか経ってなかったころの話


当時、私は某有名な音楽教室に趣味で通ってたんです。

そこにいた講師があいちゃんです。


私より2つ年上の講師でした。


とにかく気が合ってすぐに仲良くなりました
2人とも一人暮らしをしていたので

お互いの家に泊まったり、朝まで好きなアーティストの話で盛り上がったり、

と、まぁ

こんな流れで大好きなアーティストの国に行きたい!!


と旅行の計画を立てたんです。



いよいよ、出発の日

(当時はまだ関西国際空港はなかったので、
伊丹空港です)

空港について感じたことは、


がらんと静まりかえった空港


明らかに今までと違う雰囲気でした


日本人はほぼ帰国してましたし、


ロビーを見渡しても外国人の方が数名いる感じ

閑散としていました。


いざ、搭乗手続きをして乗り込むと機内はガランとして


ポツン、ポツンと数名の外国人がいる程度


日本人は私達二人だけ


CAの方も気が緩んでいるのか、ずっとお喋りしています。

CAの人数も少ない・・・確認できるのは4人

ま、乗客も私達の他に数名だし。



飛行機は、定刻に出発✈️


少ない人数なので誰にも気兼ねなくのんびりと空の旅へ



ガタンッ❗️


突然、揺れはじめます。

気圧の谷に入ったのか、、❓


でも凄い揺れです💦


いつも気にしたことがなかったのですが、あまりにも揺れるし音はガタゴトとするので椅子をよく見ると、、、、結構、ガタがきている様に見えます



これ、いつ攻撃されてもいいように?
ま、・・まさかね・・・😅


と、不安になりつつも飛行機は無事ロサンゼルス空港へ到着



日本とは雰囲気が違う🌟


当たり前です。日本じゃないし😅


いやいや、、、、そうじゃなくて・・・・


そう、日本が湾岸戦争一色で毎日そのニュースを見ない日がないのに


ここは、違う。

全くそんな危機感も街中からは感じられない!!



えっ!


でも、ちょっと待って💦



ここはアメリカ🇺🇸


今、この国が率いる多国籍軍とイラクが戦っている真っ最中ですよね💦



なんだか全く関係ない国に来た感じがしました。

それだけ、アメリカって国は広い!!
てことなのか。。。。



とんでもなく怖い時期に来てしまったと思っていた予想と裏腹に

とてもワクワクする旅行気分にシフトチェンジ👍


さて、どこに行く?


まずは王道のチャイニーズシアター、ハリウッド、サンタモニカ、ビバリーヒルズ、ロデオドライブ


どこに行っても、日本人には一人も出会いませんでした。


ま、日本人を探す旅ではないので、、、


色々、バスを乗り継ぎサンタモニカへ

バスの運転手さんは映画スピードに出てくる運転手さんみたいな感じ😊

サンタモニカでは、サイクリング、スケボー、パフォーマー、ダンスしてる人、

凧揚げ(笑)してる人、何やっててもカッコよく見える🥰

サンタモニカからベニスビーチまで色んな人やお店を見ながら

ビーチを満喫しました🤗


ロデオドライブでは通常なら日本人観光客で賑わっているはず

ここは、あのプリティウーマンのジュリア・ロバーツが高級な服を買いに行って門前払いされたところ🥰


そして、夜は『地球の歩き方』で見つけた店に!

今回の旅行の目的はここ!

『ベイクドポテト』というライブハウスです


ただ、いくら歩いても見つからず、、、


でも絶対に諦めたくない!!


と、いうことで


恐る恐る、イエローキャブに乗ることにしたんです💦


イエローキャブの運転手さんは強面でがっちりとした体格であちこちにピアス

ムキムキの腕にはタトゥー😱


なんだか、とっても怖そう😱💦💦💦


本を見せて、ここに行きたい!とお願いしたら


OK、と出発してしばらくしたらストップ


公衆電話に電話をかけに行ってます💦


『ねぇ、これ、やばくない?』

と、言っていたら、運転手さんが戻ってきてベラベラと喋るのですが

全く、聞き取れず😱


勝手に喋って車を出し、走ること30分(に感じた)

ハリウッドの街中から山の中へ、、高速なのかなあ

辺りは家も何も見えない、きっと高速道路?


『どうする?このまま放置されたら絶対帰れないよ💦』


しばらく走ると、古い倉庫?

みたいな所で車が止まり、運転手さんは倉庫らしき建物へ行きました

💦😱え❗️・・・・・やばくない❓
怖い人たちが出てきたらどうしよう😱💦💦


と、思っていたら


またベラベラと聞き取れない英語😱


そして、ドアを開けて、出ろ‼️(に聞こえた)

お金を出せ‼️(に聞こえた)

😱💦私達このままどこかに連れて行かれる❓😱


すると、倉庫から背の高い人が出てきて、こちらに向かってきます😱😱😱


お金をイエローキャブの運転手さんに払うと
そのイエローキャブはどこかへ、ブーンと🚕💨行ってしまいました💦💦💦 



倉庫から出て来た人が、
こっちに来い‼️(に聞こえた)

と、ついていくと、また別の倉庫へ😱

何⁉️
なにっ💦

何なのーーーー😱⁉️



実は、イエローキャブのの怖そうな運転手さん

この場所を電話で聞いて、遠いこの店まで連れて来てくれた優しい方だったんです

倉庫に見えた建物は、目的の店 “ベイクドポテト”

まだ開店前だったので明かりがついてなかったのでお店に見えなかったんです😅



わざわざ、お店の人にオープン前だけど辺りに何もない場所だったので入れるか

聞いてくれていたんです✨🥺


強面のファンキーなお兄さんでしたが、とっても親切な方でした🥺



そして、お店の方が出てきて、倉庫へ案内(こちらは本当に倉庫😄)

お店のTシャツなどグッズが色々並んでました🤗


そして、一通り見たら、店内に案内してくれました


そう、ここは割と有名なライブハウス

ミュージシャンなら知ってる人は多いはず♪

興味のある方は貼っておきますのでどうぞ 


そして、ここでなんと今回の旅で初の日本人に出会いました✨🥺


全く知らない、おじさん二人でしたが

なんだかとっても懐かしい感じが・・・・💦


日本人に会えた事で安心したんですね😊

このお二人、実は東京のあるプロダクションの方達


ミュージシャンを発掘しにLAへ定期的に来られている方だったんです


この戦争の中、日本人には会うこともなかったのはお互い様😊

ここで合ったのも何かの縁、


という訳で、音楽と食事を堪能した後

この叔父様達に送っていただくことになりました


無知とは、たまに凄いことが起こるんです😅


レンタカーでもなけりゃ、この店までこれないよ、

ここは日本じゃないからタクシーを呼ぶって訳にもいかないし、、、

この時間に今からホテルまでは無理だよ

どうするつもりだったの❓



と・・・・・・・。💦



親切な叔父様達に送って頂き、

これをご縁に

旅行中、世界的に有名なアーティストのライブハウスや

日本人芸能人とよく行くお店に連れて行って頂けたり(日本の芸能人の裏話を聞けたり😁)

ミラクルなことを経験する素敵な旅になりました。


あ、、、

忘れる所でした💦


そう、湾岸戦争です



街中を歩いていると、見つけてしまいました


道路に面したショウウィンドウにあったのは、


ダーツ🎯のまとにフセインの顔がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

その手前には、

フセインの顔がプリントされているトイレットペーパーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


最近でこそ日本でもプリントの入ったトイレットペーパーもありますが

当時は、そんな発想は日本の商品にはありませんでした💦


アメリカンジョーク⁉️


ただ、戦争中だと感じたのはここだけでした。

日本でニュースを見ていた感覚と全く違うことに驚きました


日本では、毎日、戦争のニュースの映像が流れてましたから


そう、起こっていたのは場所は、
ペルシャ湾周辺国


アメリカではなかったのです



この感覚がなんとも言えない、、、対岸の火事のような、、、、。


・・・・・うまく言えませんが、、、。



私も旅行してるし、、、、。



ただ、これが後に、あの悲しい出来事に繋がるのです。


この時は、知る由もなかったのです。


この戦争の影響は、あの9.11の出来事に繋がっていることは

ご存知でしょうか


そうです。


あの信じられない光景です。


この戦争がきっかけになり、あの9.11にも繋がります。


あのニュースを見た時は誰もが目を疑ったことでしょう


私も、思わず友達に電話をしてしまいました



電話の向こうでお酒を飲んでた友達から

『はぁ❓くるみちゃーん😂
わざわざ電話かけてきてそれ❓😂
はい、はい』


て信用してくれません


『本当だって‼️TVつけて‼️今ニュースでやってるから💦』


・・・・・・・・・。



あれから、私も子供を持つ親となり、色々なことを考えるようになりました。

今回のnoteは子供達が安心して世界中どこへでも旅行に行けて、

色んな国の方達と交流ができ、みんなが幸せに暮らせるといいなぁ

と、切に願う、親としてのくるみの心境を語りました。


色んなご意見もあるかと思いますが、これは個人的なくるみの小さな胸の内の

お話です。ご了承ください🙇‍♀️