見出し画像

甘い罠に注意すべし🪤

そんなうまい話ありますか

どうも、くるみです。

これは、何年か前の5月にあるセミナーに参加したお話です。


なんかいい副業ないかなぁ、、、と

色々、検索してたんです

いやぁ、本当に色んな副業があるんです

でも、最初にお金かかるようなのは困る、
だって、お金ないんだもん

お金ないから副業探してるのに、、
そしたら、

あったんですよ

スマホ一つで

スキマ時間にポチポチするだけの

でもね、内容が書いてないんですよー


まずは、セミナーに参加して話を聞いてから
お気軽にお越しください

セミナーは全国で開催しています
コロナ禍もあり、人数制限をしております
早目にご予約をお願いします
先着順にて、ご案内します。

会場の雰囲気の写真も載せていました

そして、日程カレンダーが2ヶ月分、どうやら2週間毎に移動しているようです

仙台、東京、大阪、福岡、
開催地、時間、場所

開催地の場所も、あ、ここ知ってるビル
このビルは割と有名なお店も入っていて
ここで開催されるなら、場所的には
まぁまぁ信用性あるかな

でも、結構悩んだんですよ

だって、スマホ一つだけで

内容が何も書いてなくて、、、

大学生もやってる
主婦の方も

やってる方達が集まってる集合写真も開催地各地の集合写真があって皆んな笑顔なんです
年齢もさまざま

めちゃくちゃ気になりませんか?

私、めちゃくちゃ気になるのです

でね、あと何名様で締め切ります、て連絡も来るんです。

もう、気になって仕方ない

で、申し込みしたんです。

するとね、キャンセル待ちの方もいるので、キャンセルの場合は必ず連絡ください。
前日に確認の電話も入ってくるんです。

そして、当日。

行きました。

知ってるビル。
割と高級感あります。

エレベーターを待っていると50代の少しお金持ちに見える綺麗な女性がきました。

まさか、この人も副業に興味があるのかな、、と思い同じエレベーターに乗り込みました。

エレベーターが止まると、その女性も降りました。

受付にリクルートスーツをきた50代と30代くらいの女性がいました。

奥に1人、その奥には高級なスーツを着た20代から30代の男性2、3人。

受付で名前と住所、連絡先を記入しました。

エレベーターで一緒だった女性も受付に記入してます

講師の方がお話されるので、トイレ休憩を取ってませんので、今のうちに済ませておいてください。と言われ、ま、行かなくてもいいかな、と思いましたが、先ほど一緒になった方と一緒にトイレへ、そして会場へ案内されました。

もう既に15名ほどの方が座っています。

席の後ろの方には高級なスーツを着た男性が何人も立ってます。

すると、拍手と共に出てきたかた、30代これまた高級なスーツを着た男性がマイクを持って滑舌良く話始めました。どうやらMCの方のようです。

セミナーに来られた方の緊張感をほぐす役割でしょうか。笑いも入れながら

かなり喋り慣れてる方です

例えるならジャパネットたかたの商品を説明している方の早口バージョンで声を大きくした、、あ、マイク🎤の音量かも、、

ま、とにかく行きつく暇無し

質問は投げかけてくるけど、誘導して答えだす

こちらからの質問は出来ないくらいの
スピードです

私、頭の回転かなり遅いので💦
内容を把握するのについていけないかも
と必死で聞いてました😅


すると、そのMCの方の話に対して大袈裟にはしゃぐ隣の華やかな服装の40〜50代の女性2人が

林家パー子ばりの笑い声で笑うんです💦

今の、そんなに面白かった❓

笑いのツボが違う❓

、、、、、、。

この人達、さくら、だよね絶対😏


やっぱり、怪しい😏


前の方に座っている50代くらいのおじさんが、
何か落ち着かない感じです
時折、ため息ついてます


すると、

そのおじさんがおもむろに席を立ちました

後ろのスタッフの方が声を掛けてます

どうやら退出しようとしたみたいです

ですが、

一度出たら入れませんよ

と、他にも何かしら言われて

その後、席に戻ってきました


それをよそにMCの方が
『今日ご紹介する講師の方は、大変お忙しい中わざわざ今回のセミナーの為に来て頂きました。
皆さん拍手でお迎えください👏👏👏👏👏』

と、颯爽と来られた方は

30代半ばの、、、

そうだなぁ、、、


例えるとすれば、、

チョコプラの松田さんがコントでやってる
あの歯の白いキャラのバチェ田バチェ男😂
みたいな雰囲気🤣

コレ、めっちゃ写真載せたいんですが、
使っていいのか分からないので、
知らない方は検索してみて下さい😂

あ、寄り道しちゃいました💦

結構、強気のマシンガントークです

自分は何者か説明されるのですが、、

空手の凄い人らしい人と一緒に映ってるパンフレットなど、、、(権威性のところですかねー)
この仕事で全国でセミナーを開催すると沢山の方々が来ると、、(30〜40人位の方が笑顔で映っている集合写真をスクリーンにうつします)

そして、

いよいよ本題に


『この前、自分の講座生の大学生に、いくら稼いだんだ?と聞いたら、あ、この休憩中に10万位です、て言いました。
2〜30分の間に10万稼いだんです。
それが、スマホだけで出来るんです』

(興味付けですね)

なんだと思います❓

まさかFX❓

て、思った方‼️

そうなんです‼️

FXです✨(ここ決め台詞っぽかったです)

隣のさくら(多分、絶対にさくら)の方達が

また、林家パー子ぶりに高いトーンの声で笑い
場を盛り上げて❓います


何故、今、FXなのか⁉️

と、説明が始まります

すると、

前列に座っていた50〜60代のサラリーマン風のスーツを着た方が、その講師の話をさえぎります

『いゃー私もやったことあるんですよ、、』

と、喋りだした‼️

ん🤔これは講師にとっては想定外

または、面倒な客


講師の方も2、3回この方とやり取りして

話にのってきたサラリーマンの話を強制終了


(そろそろ皆さん分かってきましたか?
私がこの場面を楽しんで観察してることを😅)


怪しいと思っても興味があるから参加しちゃうんです😅

だって本当にいい話かもしれないし、ステキな人に出会えるかもしれないし😊

どこにチャンスが転がってるか分からないから自分の目で耳で確認したい欲求に駆られるんです🥺


そして、話も終盤に


さて、どうなるのかなぁ、、、


話は終わった


後ろから、あの高級スーツを着たスタッフが

1人ずつ離れた場所へ誘導


マンツーマンでのセールスが始まりました


奥の方から
『おめでとうございます👏👏👏👏』

『これから一緒に頑張りましょう💪』

と盛大に盛り上がる


すると、また違う場所から同じように


『おめでとうございます👏👏👏👏👏』
👏👏👏👏👏


大きな声が聞こえる
『これは断る理由がありませんよね📣』


『これから、あなたの夢がいくらでも叶いますよ📣』


影響された方々か、、


あちこちで成約


で、私はというと


めちゃくちゃ面倒臭い客をしてました🤣


マンツーマンで私にセールスしてる人に、
『こんなに儲かるのに、なぜ人に教えるのですか❓』
『こんなに儲かるのに、なぜ高額なローンを組ますのですか❓』
『本当にそんなに稼げるんですか❓』

そう、私は猜疑心がかなり強い

だって、見るからに怪しいと思ったから


私はまだそんな世界があると知らなかったんです


一緒にエレベーターに乗っていた方も契約してました。


これは帰れないパターンだと気付きました


ただ、私にはお金がない☝️


そして、このセミナーで興味を持ったのは、セールスの仕方であって、内容ではなかった


よって、ほぼ100%の成約率の中、


セールスしてる人に聞きたいことだけ聞いて契約しない、めちゃくちゃ嫌な客


この後の反応も実は興味があったのです


ここは思った通りの反応でした



契約🟰いいお客様

皆さん笑顔で
『これから楽しい人生が待ってますよー』
と、一緒にエレベーターで一階まで降りて、最寄駅近くまでお見送り


お断り🟰雰囲気も悪い面倒臭い嫌な客

まぁ、想像通りの扱いでして、
笑顔で『お気をつけて、お帰りはあちらです』(面倒くせー、とっとと帰れ)心の中はこうだろう😅
席を立ってさようなら


その後、その方達が本当に楽しい人生を送っているかもしれません✨



が、私はこの判断はこの時の自分は正解だったと思います。


そう、私にはそんな余裕がなかったの


お金にも心にも余裕がなかったの


でもね、なんかいつもモヤモヤしてたんです。


そして今、noteを書いてます、


今も、モヤモヤはあるけど、

あれから1年の間に色んな経験をして、分かった事もいっぱいあります✨


一つ言えることは、

恐れて何もしなければ、何もない。
でも行動してみたら何か発見はある。

そこで、どんな判断をしても間違いではない。

そのタイミングでは、なかっただけ。

気になっていたら、行動して、判断する

きっとこの繰り返しなんだと思う


やらない後悔より、やって後悔の方が
絶対に知識は増えるし、納得できる


廻り道をしたっていいじゃない、


そんなに人生急いでも休憩したくなるでしょ、


そりゃ、近道はしたいけど、

廻り道してる間に

宝石が転がってる時だってらある💎


あるかな、、😅


ないかもしれない、けど、


その道中で、出会う人がメンターだったりする事もある✨


まずは、動くことが何かしら発見できるのよ


あ、、一言じゃなくなってる😅


長くなりましたが、今日は、この辺で👋