見出し画像

やや扁平足だと...!?🦶😱

最近の休日は、よく病院に行っている🏥
月2ペースで耳鼻科と皮膚科に通っている。母に、病院に散財しているね、と言われてしまった。その通りである。
今日は、足の甲が痛いので整形外科に行った。
駅近か、口コミがいい所か
迷いに迷い、口コミがいい新規の所へ行ってみた。そこが、めちゃめちゃ良かった( ᐛ👐)パァ

レントゲンを撮り、骨に異常はないが
ここには映っていない靭帯が損傷しているのかもしれないと、言われた。超音波、湿布、扁平足のサポーターを出してくれた。
嬉しい😭治療法まで教えてくれる所が良い。
前の所は、異常なしで終わり、治療法も教えてくれなかったから良い所に巡り会えたーーーーー、と思い感無量。このように、病院には
合う/合わないがあるので、好きな病院と先生を見つけるのは大事だなぁと思う。
皮膚科なら〇〇、耳鼻科なら△△、整形外科なら□□と決まった。次なる病院は、歯科🦷
あまり、検診を受けないのもあるが、
未だに決まった病院がない。定期的にクリーニングしたいな、と思うので次はかかりつけの歯科を見つけたいと思う✨✨

話が戻るが、整形外科では「やや扁平足」と言われ、サポーターを買った。扁平足なんぞや、と思い調べた。

扁平足(へんぺいそく)とは、足の裏のくぼんだ部分の“土踏まず”の形が崩れて、足裏全体が平たくなった状態のことです。
土踏まずには走ったり、歩いたりするときに足にかかる衝撃や力を調整するなどのはたらきがあります。そのため、歩くことができない子どもの頃に土踏まずはありません。成長するにつれて自然と土踏まずが作られていきます。
扁平足は年をとったり、長時間の立ち作業や歩いたりすることなどが原因で、土踏まずの形を作る靱帯や腱が傷つき、足踏まずの形を保つことができなくなって発症します。

https://medicalnote.jp/diseases/%E6%89%81%E5%B9%B3%E8%B6%B3?utm_campaign=%E6%89%81%E5%B9%B3%E8%B6%B3_overview_source&utm_medium=GHSKPs&utm_source=google#%E6%A6%82%E8%A6%81


大人になって足の形が変わってしまったのか...?
高校生の頃は、最速50m走7.6秒だったのに🏃‍♀️💨
最近ちょいと外反母趾気味だし、
ショック😱
毎日立ち仕事で足への負担が大きいので良いインソールを買いたい、と思った。綺麗で若い看護師が、「私もインソール入れてますよ!」と言っていて
どこで買ったんですか?と聞くと、ネットで買いました!と教えてくれた。立ち仕事だから良いインソールを自分にプレゼントしようと思った!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?