見出し画像

紅茶とハイジの白いパン

ひさしぶりの休日。年末年始は、普通に仕事があって三勤一休を繰り返していた。
有給は残り8日残っているのに、言いづらい職場。疲れが溜まっていた。ああ身体が限界〜〜!
私は限界介護士。OLではない。

次の休日は、初詣に行こうと決めていた。
午前中に行こうと思っていたのに
家を出たのがお昼過ぎ。午前中、何をしていたかと言うと、孤独のグルメを見ながら
ひたすら家の食べ物を食べていた。煎餅を一袋食べた後の背徳感、はんぱない!自分が恐ろしい!

気ままに散歩した。正月太りしたのか自分の体が、脂肪の塊のように重く感じた。
スタイルの良い若者が前を歩いていた。追い越し追い越されながら歩いた。平日昼間なのに
渋谷、明治神宮前は混んでいた。
神社の参道を歩き、列に並んで、お願い事をして、おみくじを引いた。今年の大御心は『述懐』だった。

『述懐』
かたしとて思ひたゆまばなにごとも
    なることあらじ人のよの中

むずかしいからといって、為すべき事を怠るようでは、人の世の中のことは、決してせいこうするものではありません。
世の中の事は、すべて不撓不屈の精神で、勉め励むことが最も大切です。希望がおおきければ大きいほど、困難もまた大きいものです。
七ころび八起きの決心で励みましょう)

不撓不屈の精神で生きる2024💪
手帳に挟んで肌身離さず持ち歩こうと思う。

ヨガの最寄駅に着いて、まだ少し早かったのでパン屋さんに寄った。紅茶とハイジの白いパンを頼んだ。店内は、空いていて居心地が良かった。

紅茶の味が染み渡った。おお〜これはハイジのパン🥐と脳内のナレーションが鳴り響いた。
小麦粉の塊のようなパンだった。

ヨガは『アロマリラックスヨガ』⭐︎
満員クラスだった。レッスン内容も
とても良かった。
「硬い筋肉に、脂肪がつきやすいので
筋肉をほぐしていきましょう〜」と先生は言った。脹脛に脂肪がつきやすいのは、脹脛の筋肉が硬いからか、と納得した。足をタオルで引っ掛けて左右1分半ずつ伸ばすと、末端の血液が心臓に戻ると聞いて、寝る前にやろう〜と思った🦵
さらにタオルの位置をずらすと、脹脛のマッサージにもなるので、とても気持ち良かった。
続けよう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,894件

#今日の振り返り

24,654件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?