見出し画像

今日、思ったこと。

こんにちは。午後も頑張りましょう。

今日、思ったこと。私はZOOMが苦手だ。
コロナ禍からZOOMが普及したが、
当時、私は大学三年生だった。
新しくZOOM授業が始まり、先生も慣れておらず、手探りな状態だった。私は、画面を暗くしてベッドで横になった。先生の声はBGMのように聞こえ、授業中よく寝ていた。
ZOOM授業は、嫌いじゃなかった。参加ボタンを押すだけで後は聞くだけでいいから。
大学三年生、卒業条件の単位は取り終わっていたので調子に乗って、語学の授業を取ってしまった。
フランス語入門と中国語中級クラス。
ZOOMの語学授業は、取らないほうがいいと、死ぬほど後悔した。なぜかと言うと語学は、生徒側も顔を出して話さないといけないから。舌の動きや発音が意味不明で、落単した。私のGPAに大きな傷をつけたのも今思えば、ZOOM授業だった。

大学四年生、コロナ禍の就活。
悉く面接で失敗したのだが、今思えばすべてZOOM面接だった。
私は、話すのは苦手ではない方だが、面接が駄目だった。家族からも「初対面の印象悪くないし、話すの苦手じゃないのにね」「ZOOMだからじゃない?」と言われたくらいだ。
ZOOMで画面上に向かって話していても
一人の空間なので、向こうの人間と話している、という感覚がイマイチ湧かない。初対面の人間だと尚更緊張した。いつもカメラを見て自分の写りばかりを気にしてしまい、鏡を見ているような感覚だった。

仕事の会議でも、たまにZOOMを使う。
出た、ZOOM‼️と身構えてしまう。聞く分には
楽でいいのだが、自分が話すとなると、
嫌に緊張する。

私は、ZOOMが苦手だ。そう、思った。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?