見出し画像

憧れの富士山に登った🗻1日目

7月19日20日、山岳ガイド付きの富士登山バスツアーに参加しました🗻
一生の記憶に残るであろう濃い二日間を
振り返って行こうと思います!

1日目

旅のはじまりは、新宿からバスに乗って
富士山5合目からスタート‼︎🎌

バスから見えた富士山

富士スバルライン五合目に着き、レンタルの登山道具(レンタルフルセット)を借りて靴を履き替えたり荷物を整理した。
登山リュック、リュックカバー、レインウェア上下、登山靴、ベッドライト、軍手、スティック2本全部借りて一万円✌️これはお得◎
レンタルの登山靴が足に合うか気がかりだったが色々な人で履き慣らされ、柔らかく足にちょうど合って良かった😌荷物の整理に時間がかかり
ご飯を食べる時間も観光する時間もなく集合時間に集まる。点呼を取り12時頃、5合目出発!🚶🏻‍♀️
ガイドさんを先頭に、グループ13名が列を作って歩いた🚶🏻‍♀️
馬を見かけ「馬可愛い〜乗りたい〜」と言うと
前の人が「高山病になったら馬に乗って帰るんだよ」と言っていて高山病なりたくないな〜
と思った。

5合目スタート
緩やかな道

緩やかな道が終わるとガイドが「ここで休憩〜」と言い、富士山の仮設トイレを利用した。
料金200円
富士山協力金で1000円寄付した。
ガイドさんは、観光客が増えているのでそのうち
協力金は強制になるだろう、と話していた。
5合目付近は、少し涼しい夏の気候。軽装の外国人観光客が目立つ。タンクトップに半ズボンの外国人とかたまにいた。ガイドさんも半袖だった。

山中湖
河口湖
道なりは続きます
道中に咲くお花


上を見て目的地を捉え、下を見て前の人の足跡を真似て歩いていく👣石がコロコロ転がっているので注意深く歩く🚶🏻‍♀️
ガイドさんは、あくまでもペースメーカーで
途中の休憩の指示出しや水分補給の声かけなどしてくれた。
「今日の目的地(山小屋)まで1.5Lは飲んでください。高山病になります」と言っていたので
ペットボトルの水がなくなると必要に迫られ
小さな売店で買う。値段500円〜600円
お高いけど命よりは安し

途中から余裕がなく写真を撮ることが出来なくなった。携帯を手で持っていたら足場すくわれるか
団体行動のスピードを乱す恐れあり
リュックにしまった。

上に上に登るにつれ気温も下降。
5合目から長袖を着ていた私は、下着の汗が冷えて背中がひんやりして気持ちが悪かった。歩いて汗をかくのでなるべく通気性の良いスポーツウェアの半袖をおすすめする。
ガイド「体が冷えると高山病になりやすくなります。止まったら寒い、歩いたら暑いが正解です。歩いて寒いなら上に着てください」
と的確な指示出しのお陰で
上に暖かい長袖トレーナーとウルトラライドダウンを着用。暖かくなった。
天気が徐々に悪化し、雨は降らないものの
強風が吹いて飛ばされそうになった🍃その度に岩にしがみついて重心を低くした。
7合目.8合目付近、雲の中を歩いていた。

岩を登って砂利道を進んで8合目の山小屋に到着〜🏠
1日目お疲れ様でした〜

P.M 5時 山小屋で夕食


白い雲の中にある山小屋「白雲荘」☁️
想像以上に綺麗で暖かく居心地良かった。
ありがとうございました〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?