見出し画像

SNS広告(マーケティング)で集客!SEO対策の経験を基に費用をかけずに効果がだせるか!

SNS広告(マーケティング)で集客!SEO対策の経験を基に費用をかけずに効果が出せるか!

SNS広告(マーケティング)開始年月

2023年より本格的にSNSを運用して広告として機能するように使う為とSNSマーケティング?を行う為に力を注ぎます。
遅いのは十分わかっていますがとうぶんはこの流れが続くと感じているので頑張ってやっていきます。
開始日 2023/01/04

SNSを選ぶ

SNSはfacebookから始まり一通りは扱ってきました!しかし本格的にフォローワーを獲得しにいくのは初めてになります。
どのSNSに時間のリソースを割くかまず選びました

  • Facebook

  • Instagram

  • Twitter

  • Youtube

  • Ticktok

ハッキリ言って今から本気でやるならYoutubeかTicktokだと思いました。
しかし2023年4月から業務に変更がでるので時間のリソース的にInstagramを中心にやります。またやっていく中でYoutubeとTicktokをやることが可能ならばそっちに変更をするかもしれません。

Instagram

時代の流れ的にファイルサイズ容量が大きいSNSが今後は伸びると思いますがその一つ下の容量を誇りショート動画も投稿できるのでInstagramを中心に頑張ります。

伸ばす予定のSNSアカウント

当社の本社所在地の久留米スポーツ整骨院整体院のInstagramアカウントを伸ばす予定です。リンクを貼っておきます。いいねと保存してくれる方だけフォローお願いします(笑)

https://www.instagram.com/kurumesports/

現在のSNSアカウント状況

  • 投稿 190

  • フォロワー 810

  • フォロー数 1022

2023/02/20時点の状況です。ここからPDCAを回していきます。

2023年1月結果

  • リーチしたアカウント 5344

  • アクションを実行したアカウント 262

  • 合計フォロワー 811

合計フォロワーに関しては執筆時のフォロワーが表示されるようです。
月末時点でインサイトをメモらないといけなくなるかもしれません。

2023年2月結果

  • 次回投稿で記入します。

SNSを伸ばす為に行う施策

  • プロフィールを最適化

  • 投稿とデザイン性を統一

  • フォロワーと交流できる仕組み作り

上記の3つを継続してやります。

プロフィールに関して

現在自分がInstagram内の検索で引っ掛かりたいキーワードをとりあえず網羅しました。Instagram内のハッシュタグ検索ボリュームを無視しSEOでキーワード選定をするような形でキーワードを入れていきました。理由はInstagram特有のハッシュタグでタグる人もいるとは思いますが自分は基本はSEO的に検索するのでは?という勝手な考えを持っているから。当分はこれでいきます。

投稿とデザインに関して

投稿やリールの内容に関しては人の役に立つものは何かな?と考えた時にセルフケア系に落ち着きました。専門的なことになると理解しずらく専門的になればなるほど実行できないのでこれを継続してやります。院長のネタ頼みです。デザインは清潔感があって明るい印象がある今のデザインを色々参考にさせてもらいながら決めました。

フォロワーと交流できる仕組み作り

ストーリーなどを活用しなにかうまいことないかな?と思案中です。
正直まだわからん!

SEOも継続して行っています

整骨院や整形外科を運営されている方とのつながりも募集中です。
意見交換などできればと思っています。

被リンクに関して
もし整骨院や病院クリニックを運営されている先生で
ホームページからの集客やアクセスの増加を増やしたいと
考えてある方は問い合わせいただければ
相互リンクいたしますので下記メールに連絡下さい。

kurumeseikotuin@gmail.com

SNS関連は
Twitter  もう放置
Instagram 本格的運用を開始
Facebook  Instagram連動のみ
youtube  ショートを少し上げました
Ticktok YouTubeのやつを転載

2023年に神経系ストレッチを始めることになりました詳細は下記
株式会社GLADJAPANは株式会社SSSと
【神経系ストレッチFC】契約を結びました。

神経系ストレッチ求人は下記
https://kurumeseikotuin.com/home/kyuzin/nerve-stretch/
柔道整復師の2023年度新卒の求人も始めました。
久留米スポーツ整骨院の柔道整復師の求人募集

私が運営する整骨院は下記
福岡県久留米市田主丸町 田主丸整骨院HP
福岡県久留米市国分町 久留米スポーツ整骨院
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院HP

筆者 プロフィールページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?