スクリーンショット_2019-03-25_17

生まれて初めてシェアハウスに住んでみたら色々と衝撃だった@グラン宝塚(大坂)

くるくるGlobal Hubで"深夜の美術展"を運営しているスタッフの大野です。
今回お仕事の関係で1ヶ月程関西に行くことになったのでシェアハウスに住んでみることにしました。山口県から東京にきて5年くらい一人暮らしをしていましたがシェアハウスに住むのは人生初です。
今回入居した株式会社オークハウスの「グラン宝塚」についてご紹介させて頂きます。

1.シェアハウスとは?

1-1.一般的なアパートとの違い(設備/部屋)

一般的なアパートとの一番の違いは、自分の部屋とは別にキッチンやシャワールームなど共同で利用できるスペースがあることです。家具が初めからついていないタイプのシェアハウスもありますが、今回入居したオークハウスのシェアハウスは初めから家具やwifiがついていて、入居したその日からすぐ暮らし始めることができました。

リビングでピザパーティー。ライムを買い忘れる痛恨のミス

 1-2.一般的なアパートとの違い(入居の手続き)

一般的なアパートに入居するときは敷金・礼金を先に払い、誰かに連帯保証人になってはじめて契約できますよね。
オークハウスのシェアハウスは敷金・礼金なし、連帯保証人不要なんです。
オークハウスでは最初に契約手数料をお支払いするだけなのでアパートに比べて割安かつ簡単な手続きで新生活をスタートすることができます。
ちなみにグラン宝塚では期間限定で契約手数料50,000円が無料になるキャンペーンを実施中なので非常に助かりました。

2.入居する前に心配だった点

 2-1.プライベート大丈夫?

入居する前はシェアハウスってプライベートな空間がないと思ってました。
今回入居したグラン宝塚では1人1人の個室があるのでしっかりとプライベートを確保することができます。実際に仕事が立て込んでいて、ずっと部屋に閉じこもって作業する日もありましたが集中して作業することができました。

カーテンまで最初からついていました。すごい...!

 2-2.自分の私物管理大丈夫?

入居前はロッカーがあるのかな?と思ってましたが自分の個室に鍵をかけることができるので私物管理も安心です。ちなみにシャワーを浴びるときも、脱衣所に鍵をかけることができるので安心です。

シャワールームも綺麗です。

 2-3.シャワー/トイレなど使いたいときに他の人が使ってることは?

グラン宝塚では4人に対してシャワー/トイレが1つあります。
実際に住んでみて他の人と使用のタイミングがかぶることはほぼなかったです。ただタイミングがかぶることもあるので余裕をもって使用することをおすすめします。
(例えば15分後には出発しなければいけないから、いまからさっとシャワー行こう、などはかぶったときに詰みます)

3.グラン宝塚の特徴

 3-1.閑静な高級住宅街=安心

今回実際に「閑静な高級住宅街」に住んでみて、なんで「安心」なのか気づきました。

〈理由〉
①変な人がいたら絶対目立つ落ち着いた雰囲気。
② 夜もとても静か。熟睡できます。
③ とにかく明るい夜道。住宅街の明かり、街灯の明かり。

夜中の3時に目が冷めてもコンビニに行くのに億劫にならない明るさです。

グラン宝塚の外観。夜でも明るいのでほっとします。

 3-2.大阪へのアクセスの良さ

宝塚と大阪って近いの?とよくわからないまま入居しましたが、
「体感だとものすごく近い!」というのが感想です。
まずグラン宝塚から最寄り駅(雲雀丘花屋敷駅)までが5分。近い。そこから梅田まで乗り換えなしで25分で着きます。ちなみに最寄り駅が始発になる電車もあるので座れることが多かったです。

 3-3.ラウンジ/シアタールーム

一人暮らしをしてるとちょっと気軽に友達と会える場所って意外に全然ないんです。カフェに誘う、ご飯に誘う、飲みに誘う。これはどれもお金がかかりますし、場所や時間の調整が面倒で友人とは疎遠になりがちです。
その点ラウンジはそこに行ったら誰かいるかもとふらっと立ち寄れます。
シアタールームもシアタールームがあるから映画一緒にみない?と誘いやすいです。(余談ですがおすすめの映画は『顔のないヒトラーたち』です。)

ラウンジです。無限にくつろげます。

「私の家シアタールームあるよ!」って言ってみたくないですか?

4.オークハウスの担当者さんにインタビューしてみました

グラン宝塚を担当されている松本さんにインタビューしてみました!

 4-1.もともとなんでオークハウスで働こうと思ったんですか?

オーストラリアを旅行したときに街並みも景色も食べ物も日本とは全然違ったけど、そこでコミニュケーションを取れたことが嬉しくて、もっとしっかり英語を学びたくなってオーストラリアにワーホリに行ってました。
日本に帰ってきてオークハウス入居して、そこでの生活がすごく気にってそのまま猛アプローチをして入社しました(笑)
関西にどんどん物件が出来ていく第一線で仕事ができてすごく楽しくやってます。直近だと2019年秋に尼崎に110部屋の新築の物件ができます!

 シェアハウス感を出しすぎてどこいるのかわからない松本さん

 4-2.どうでもいいこだわりを教えて下さい!

東京の本社に行ったときでも関東弁に染まらないようにしてます(笑)
 (※この記事は大野が関東弁に翻訳してます!おおきに!)
なんやかんや関東弁に染まっていく人も多いですが、自分は逆にビジネスシーンも全部関西弁でやってます。
あとは飲食店に行ったときはなるべくお店の人と喋るようにしてますね。関西だと関東よりもオープンなのでそこで毎回色んな発見があって楽しいです!

 4-3.昔の自分と今の自分で変わったなと思うところを教えて下さい!

オーストラリアに行って価値観が変わったなと思います。もともと海外旅行するような習慣がなくて、海外はTVでみるものだと思ってました。だけど行こうと思えばいつでも行けるし、チケットを買えばその日には着いてる。言葉も意外となんとかなってる。国境を感じなくなりました。
 あとはやっぱりオークハウスに入社して働くのが楽しいです。
前の会社の仕事は大学で勉強したことの延長線上にあっただけで、本当にそれが自分に向いてるか考えたこともなかったです。オークハウスだと自分のやりたいことをどんどん相談できる雰囲気があって、関西に行きたいっていうのも自分から言ったことです。自分で決めることが多い分大変ですが、その分やりがいを持ってしっかりやってます!

5.最後に

誰かに会いたいときは会えるし、1人でいたいときは1人でいれる。しっかりとメリハリをつけて楽しく生活することができました。私は自分の部屋にいると結構ゴロゴロしてしまうのでリビングで作業すると意外と捗ることもわかりました(笑)

シェアハウスの詳細やキャンペーン情報はこちらから見れるのでぜひみてみて下さい!
https://www.oakhouse.jp/house/1007 (グラン宝塚)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?