見出し画像

#68 朝日記 「金髪の本音と建前」「金髪にする超合理的な3つの理由」「本音は愛の告白だと思え」 (2021/04/29)

6:59起床。2時間34分/6時間10分。よくぞ、他人のうちで堂々と熟睡できたもんだ。最高じゃねえか。

最近の日記の書き出し、誰かが憑依しているようなそんな文体だ。許してほしい。そっと見守っていただけるとありがたい。

昨日は、2週間ぶりのカウンセリング。昨日も独演会かというほど喋った気がする。誰にも頼まれていない独演会ほどウザいものはないが、カウンセラーのY先生はいつも優しく聞いてくれている。ありがたい。金銭の授受による素晴らしき関係性、ありがたい。昨日話したことを思い出していきたい。

導入で、驚かれていた金髪に対して説明をした。なぜ、金髪になったかの超合理的な理由と、対して説明できない/したくない理由を説明した。

超合理的な理由としては、1つ目は影響力の増大。佇んでいるだけで説明している、気になる容姿、名刺を刷るよりずっと費用対効果が高い。

2つ目は背水の陣。一番ダサいのは金髪なのに仕事ができないこと。目も当てられない。二番目にダサいのは真面目なのに仕事ができない。まだ救いようのありそうな感じ。次は、真面目で仕事ができる。これは何というか普通。一番いいなと思うのは、金髪で仕事がめっちゃできる状態だ。このギャップを上手く生かすのも下手に生かすのも自分次第という、背水の陣的な効果が金髪にはあると思う。

ここから先は

1,139字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んでくれてありがとうございます😌