見出し画像

就職報告した会社を辞めた感想。

こんばんは。
私です。

先日、派遣社員として二年〜程働いた会社の最終出社日でした。


働き始めた当初はブラック企業に就職したとか云々言ってましたけど、
結論、ブラック企業じゃなかったです。

ただ超ホワイト企業だったのかと言われたらそうではなくて、
ぜんぜんブラック寄りでした。(!?)

残業はあるし追加や変更といったイレギュラー仕事は当たり前、長期休暇は有給を使えば取れますが明らかに少なかったです。

それでも1社目よりも働きやすかったですし、圧倒的に今の会社がよかったと言い切れます。



そう感じる理由は「会社とノリが合ったから」


ふざけてないです、信じて・・・。(爆)



ノリというと軽く聞こえがちですが、あまり仲良くない友人と仲が良い友人がいるように、ノリが合う会社と合わない会社ってあると思います。

ちなみに会社と私のノリがどう合っていたかというと、
「仕事は過程ではなく結果を見る」「個人の価値観を尊重する」「仕事は楽しくやる」「仕事とプライベートは両立するもの」などなど、
就職する前に自分が考えていた仕事との付き合い方にかなり合致していました。

狙って入社したわけではないので、結果的にノリが合う会社に入れたのは運がよかったかもしれません。
(その代わり、良い意味でも悪い意味でも適当である。)

逆にノリが合わない会社のイメージは、続けられるけど働いててつまらない職場という気がしています。

実際こういう“ノリ”は入ってみなきゃ分からなさそうですが、
転職サイトの口コミに社風や業界の雰囲気について書かれているコメントは多々あるので、ここを重視しつつ検討するのは大いにアリなのかもしれません。

とりあえず、初めての転職の感想と学びはこんな感じでした。

ーーー

前回の記事で宣言したように、いまは新たな目標に向けて絶賛転職活動中です。
次の会社がホワイトかブラックかは分からないですし無職チャンスも残されていますが、なんとかなる気がしています。

ここ数年で精神的に強くなったのは良いものの、こんな風に根拠のない自信まで持つようになってしまい困っています。(?)

あとは有休消化で1週間ほど休みができたので、三浦市の民宿に1泊してきます。

この予定が決まったのは数日前のことで、ふと思い立ったその瞬間に脳死で予約しました。
脳死で予約する理由は、じぶんは頭で色々考えてるうちに面倒くさくなって結局やらない選択をしがちだからです。
一昨年くらいから意識してやってますが、かなり良いので面倒くさがり屋さんにオススメですよ。

ビジネスホテルに1人で泊まった経験は多々ありますが、民宿は初めてなのでちょっと緊張、でも楽しみ。(なんやそれ)

帰ってきたらレポートnoteも書きます。
気になる方は、ぜひフォローよろしくです^_^/


それでは!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!