見出し画像

【祝・ブラック企業就職】Web制作者として働き始めて3週間経った感想。

こんにちは!

わたしがWeb制作者の派遣社員として働きはじめて約3週間経ったので、感想を書いていこうと思います。


まず!


前々回のnoteについて、100人以上の方に祝ってもらいました!

ありがとうございます!



(ハートが100回ポチられただけやんけ・・・。)



・・・



いや、でもですよ。


ぐうぜん関連記事として流れてきたnoteをロクに読まずに閉じちゃう人だっていますよね。(わたしもそう)

それを考えると、見ず知らずの無職のnoteを読んで、すこしでも良いなと思ってもらえて、ハートマークを押してくれたってすごいことじゃないですか!?


これ、完全に100人に祝われてますよね!?!?!?(自意識過剰かな?)


コメントまで残してくださった方もいて、本当にありがたいことだと思っています。


ですが、


今回はそんなお祝いムードをぶち壊していくかもしれませんので、ご了承ください。(おい)



前回の記事にも書いたように会社に入ってみると、Web制作者と呼ばれる職種は社内に私しかいませんでした。

いわゆるワンオペです。


詳細は、前回のnoteをご参照下さい↓


ワンオペで仕事をし始めて早2週間。

わたしはいま信じられないくらい仕事をしています。


〜平日のスケジュール〜

6:00 起床
6:30 身支度
7:00 仕事
8:30 出勤

<仕事中>

20:00 帰宅
20:30 お風呂・ご飯など
21:00 仕事
24:00 就寝



お分かりいただけただろうか。



もちろん7:00と21:00に別の仕事が入っているわけではなく、どちらも給料は発生していません。サビ残です。

会社に出社する日は、出勤時間もあるのでこんなもんですが、在宅勤務にした日は、タイムカードを押す前に3時間くらい働くこともあります。


冷静になって1日に何時間仕事をしているか計算してみたら、12時間を超えていました。

その代わり、土日はしっかり休んでいるのかと言われるとそうではなく、土日ももちろん働いています。平日ほどガッツリとやりませんが、5時間くらいはパソコンの前にいます。



・・・



(完全にブラックやんけ・・・・・・!!!!!!!!!!!)




なかなか、入社して1週間の人に12時間働かせる会社ありませんよね。
まぁ、会社から強制されているというわけではなく、朝と夜は自主的に仕事しているのですが・・・。(仕事が終わらないので)


ただ、もう少し詳しく12時間働かなきゃいけない理由を説明させてください。


スケジュールを見ての通り、時間外労働をたくさんしていますが、その原因の大半を占めるのが、わたしの技術不足です。

いまの仕事の流れを、自分で作った画像で説明しようと思います。



主に仕事は3ステップで進みます。(料理番組かよ)



1.商品の写真撮影(下記の写真はフリー素材です。)

2.画像の加工(画像の切り抜き、影をつける)

3.いい感じに配置(完成)


この3ステップをすべて一人でやっています。


こうやって図式化してみると簡単そうに見えたり、何年も同じような仕事をしている方には、なんてことない作業なのかもしれません。

ですが、やはり慣れていないとけっこう時間がかかりまして・・・


玄人が2、3時間でやることに、わたしは2倍以上の時間をかけてやっているんです。


もちろんこれが、1つや2つなど少なかったり、たくさん時間がとれる中やれていれば問題ないのですが、この「3ステップ×5を明後日まで!」みたいなことになってくると話が変わってきます。


そして、その状態が今です。



仕事の多さに加えて、同じ職種の先輩もいないので、分からないところは地道にネットで検索して自分で解決するしかありません。
その他にも覚えたての日常業務に時間が奪われるため、結果的に定時で仕事が終わることがないのです。

このように派遣先にきて約2週間でサビ残まみれなので、側からみるとヤバいことは明確で、契約終了まっしぐらなのですが、


今の所、私から契約更新をやめることはないと思います。


その理由は、純粋に制作の業務が楽しいからです。
画像をきれいに切り抜くといった地味な作業でもうまくできると嬉しいし、その後も、どうやったらしっくりくるデザインになるか考えるのが楽しいんです。

就職する前は、自分でお題を考えて、写真を探して、デザインして・・・と、すべてセルフプロデュースでやっていたので、正直やってもやらなくても良いものでした。誰かに見せるわけでもなかったし、お金にもなりません。


ただ、今は会社の仕事として作業をしていて、自分が作ったものが世の中に公開されるわけなので、自然とやる気もでてきます。

時間をかけて良いものにできるのであれば、良いものにしたいと思います。


まぁ、タイトルで「祝・ブラック企業就職」とか書きましたけど、
いまは、もう少し続けたいなぁという気持ちです。

あ、作業が遅すぎて、派遣先から契約終了ってことになったら強制的に辞めるんですけどね。(白目)


始めたばかりですが、趣味を仕事にするってこんな感覚なのかもしれないです。(前のnoteにも書いた気がする)



ちゃんと仕事が時間内で回せるようになったら、自分が作りたいものをつくっていきたいです。

あとは、発信活動をしながら、技術向上したいので、youtubeとかで作業動画作ってみるとか・・。(今は夢のまた夢ですが)


また心境が変わったら、noteで報告させてもらいます!

あと、今までこんなこと言ってきませんでしたが、やっぱり読んでくれる人がいると思うと更新のモチベーションが高まるので、よければnoteフォローもよろしくお願いします。


それでは、今日はこの辺で!


アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!