見出し画像

沖縄ホテル【石垣西表】星野リゾート西表島ホテル宿泊レポート 期待通りの素敵ホテル【2022年12月 6泊7日の旅#2】

今回は最初に滞在した、星野リゾート西表ホテルの滞在レポートです

西表の自然を存分に生かした素敵なホテル。
それではまいりましょう

Lobby

こちらがホテルのロビーです。

木のぬくもりが落ち着く空間です。
チェックインの際の説明はタブレットでしていただきました。
訪れた時期は12月だったので、ロビーにはこんな素敵なツリーがかざられていました。
オーナメントはもちろん猫さんです。
ロビーからはガーデンプールが見えて、心が安らぎますね。
ホテルのロゴにもなっているヤマネコフェイスの巨大なリースがなんともおしゃれです。

夜も違った雰囲気でいい感じです。

ロビーのあちこちには、南国バリ風の装飾があり、リゾート気分を味わえます。

Room

それではお部屋に向かいましょう。
手前にベッド、窓際に大きなデイベッドがあります。

ベッドはハリウッドツインスタイル。

テーブルとイスのセットの向こうにテレビがあります。まあまあの大きさですね。
テレビ台の下は冷蔵庫とバーカウンタースペース。
ちなみに、こちらのホテルでは、お水はペットボトルでの提供はなく、ウォーターサーバーからいただくシステムです。環境に配慮されています。
デスクスペースには大きな鏡がありますね。

では、ベランダはどうでしょうか?
目の前の木の向こうにすぐ海があるのですが、ちょっと見づらいですね。
それでは水回りを見てみましょう。
まずトイレは独立型。ありがたいですね。
バスルームは、シンクは一つですがスペースが広くてとても使いやすかったです。
お風呂はバスタブ付き。
ちなみに、アメニティのシャンプーは、ボディソープとシャンプー・コンディショナーがスリーインになっているものなので、持参した方がよさそうです。

実はチェックインの時におもてなしとしてシャンパンをいただきました。
お部屋で飲んでくださいとのこと。うれしいサービスです。

部屋は古さはありますが、広くて落ち着けるお部屋だと思います。

プール&ビーチ
ホテルのプールへはロビーからのアクセスです。

広くはありませんがリゾート感はありますね。
12月でも泳いでいるちびっこもいました。

私たちはこちらのプールサイドで、石垣港離島ターミナルで調達したスパムおにぎりでランチタイムを過ごしました。

さて、ビーチですが、プール横からすぐにアクセスできます。
こちらは月ケ浜。コバルトブルーの青い海!ではないのですが、西に面しているので、夕日を眺めることができます。

Lounge
こちらのホテルでは、24時間オープンしているラウンジがあります。

お水やコーヒーは24時間好きな時にいただけます。

パイナップルジュースやさんぴん茶は午後のティータイムに提供されるようです。このパイナップルジュースが、フルーツ丸ごとって感じで濃くてとてもおいしかったです。

そして、夕方にはサンダイナーとしてスパークリングワインが提供されます。

ノンアルコールもありますので飲めない方でも楽しめます。
ホテルでチェアを借り、海辺へと向かいましょう。
ビーチのお気に入りのスポットに陣取り、夕日を楽しみます。

この日はちょっとあいにくの夕日でしたが、それでも十分楽しむことができました。

夕食
こちらのホテルでは、レストランは一か所のみ。
こちらのレストランでブッフェをいただきます。

そしてこちらではお酒も飲み放題。
ビールもありましたが、私は泡盛カクテルをいただきます。

お好みのお酒の濃さをバーテンさんが聞いてくださいます。
果物がゴロっと入ったカクテル、ワクワクしますね。

そしていただいてきたお料理がこちら。、まずは前菜をメインにいただきます。

そして二皿目。ガザミ汁とステーキをいただいてきました。

しっかり泡盛カクテル2杯目もいただいております。
こちらは夫のプレート。エビマヨがお気に入り。

最後はデザートもたっぷりいただきました。

朝食
朝食も、夕食と同じレストランです。
こんな風に大きな窓に面したレストランなので、朝からすがすがしくお食事ができます。

いただいてきた食事、まずは一日目。洋食を中心にいただいてきました。
しっかり黒糖フレンチトーストもいただきます。

ピンク色のドーナツ……w

二日目は和食中心にいただいてきました。


実は、メニューに関しては一日目、二日目とも全く同じで、そこがちょっと残念でした。

西表ホテルでは、様々なアクティビティが用意されています。
今回、私たちはうまく活用できず、全然参加できなかったが心残り。
こちらはKICHIと言って、敷地内にある、ジャングルカフェです。
クリスマスのイベントを行っていました。

その他アクティビティ
夜にはロビーにヤマネコが登場。一緒に写真を撮ってくれます。

最後に紹介するのは、ショップです。
アウトドア関連商品が充実していて、さすが西表にあるホテルと思ってしまいました。
もちろん、食べ物も売っています。
こちらのブルーシールのアイスは私たちも購入して夜食のおやつにいただきました!

さて、星野リゾート西表ホテル、いかがでしたか?
星野リゾートというだけあって、クオリティは高くて過ごしやすいホテルでした。

特によかった点
・スタッフのホスピタリティ
・充実したアクティビティ
・西表の自然をまもる取組

一方、残念だった点
・ハード面の古さ
・レストランメニューに変化がない

レストランメニューに関しては、数か月前に他の方がYOUTUBEにアップしていたディナーブッフェのメニューとほぼ変わらなかったので、食事も楽しめるような工夫をしていただけたらいいのかなあと思いました。

でも、今回の滞在は十分満足です。
なかなか西表まで足を延ばすのは頻繁には来れないと思いますが、
また来れた際にはぜひまた泊まりたいと思います。
動画もあわせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?