見出し画像

超巨大!台湾のお宮「聖天宮」🐉【埼玉で台湾巡り#1】

みなさんこんにちは!
今回は、台湾に行けなくても、台湾に行った気分になる!ということで、埼玉の台湾を訪れます。(訪問:2021/08)

やってきたのは、埼玉県川越駅からバスで約30分。
富谷交差点前バス停に行ってきました。

聖天宮
まず最初の台湾は埼玉県坂戸市にある5000頭の竜が昇る『聖天宮』です!
バス停からは500m 程。遮るものがないのですぐに見えてきました。

お寺や神社は時にこじんまりしたものもありますがこちらの聖天宮はなかなかの迫力!!!! かなり立派な建物です。

それでは入っていきましょう
ちなみにこの広場では毎週土曜日に太極拳が行われているそうです。
中国気分満載って感じになりますね。

拝観料、500円を受付で払って入ります。

さて、この『聖天宮』、なぜこんな場所に台湾の神社があるのでしょう?

建て主は康國典大法師。 四十歳半ばにして不治の大病を患い、ご本尊「三清道祖」と縁起をもたれたのを期に一命をとりとめ、完治されました。 深謝の念と、何人にも神様のご利益にあやかれるお宮を建てたく建造の地を探していたところ、なんと生国の台湾ではなく日本国のこの地にとお告げを授かりました。
聖天宮の名、佇まいや方角もお告げがあり、当時、正面の道、最寄の若葉駅もなかった雑木林のこの地を一から整地し昭和五十六年より着工に至りました。 台湾の一流の宮大工を呼び寄せ、十五年を掛け、平成七年に聖天宮を開廟しました。

聖天宮の由来 http://www.seitenkyu.com/history.html

お告げとはいえ、「なぜ坂戸に?」って思ったでしょうね。

建物内部に入ると美しい彫刻絵画が連なります。台湾の雰囲気満載です。

台湾式のおみくじが引けるというので挑戦することにしました。

三日月形の木片を使って神様におみくじを引いて良いか尋ねます。
この木片を使って神様のからの言葉を聞くという意味を持ちます。
おみくじの弾き方がこちらです

それではさっそくやってみましょう

まずくじを引き番号を覚えます。それから願いを込めて落とします。

なんと陰と陰。もう一度神様に訪ねなければなりません。

再度挑戦すると……今回は今回は陽と陰でした!

無事、くじを引くことができます。

さて、おみくじの結果はというと……「小凶」でした。
「小凶」?! とほほです。

それでは本堂に向かいましょう。

こちらの本殿も本当に豪華ですね

見事な天井!!

台湾を感じることのできるエキゾチックな聖天宮をすっかり堪能しました!!

CMやPVなどでよく使われるそうです。

さてお参りはここまでにして次に参りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?