見出し画像

救いようがない自分

明日までには仕上げておかないといけないES。
今日中に仕上げるつもりだったけど1ミリも進まなかった。

本当に自分ってどうしようも無い

日付も超えたし。

大学生活、軸を持たずに過ごしてESに何もかけることがない
参考にしようと新聞社内定者のESを見たら、すごいことたくさんしてて
軸をしっかり持っていて比較して、ネガティブモードになった

追い込まれていても本気を出せない。
自分自身に腹が立って泣きたいよ。
本当に救いようがない自分を呆れる通り越して笑ってしまう

就活する上で特にES書く上で自分は、本当に皆と同じように就活して企業に就職するのが良いのかわからなくなる。決して働きたくないとかいうわけではない。

休学して留学したり、本たくさん読んだり、いろんな人に会ったりして、視野を広げたいとも思うし、就職せず卒業後はフリーランスで頑張って自分の力でやってみたい気持ちもある。(就活がうまくいっていないから他の手を考えているのもあるだろう)卒業後、就職する以外にも選択肢が沢山思いつく

結局、どれを選べば良いのか分からない。
頭がパンクしそう。

どんなに悩んで熟考しても
どの道が正解なんて、実際に進んで見てからでないとわからないし、
そもそも人生の選択において、正解なんてないのだと思う。
と最近、人生について考え始めてからそう思うようになった。

就職せずフリーで独立しても
自分の頑張りや、やり方によっては正解にも変えられるし、
企業への就職が良いとは限らない。

自己分析沢山して
結果サラリーマンになりたくて企業に就職しても合わなくて、辞める
みたいなことなんかザラにありそうだしね。

結局進んで見ないとわからないし、自分自身なんだろうな

とりあえず、企業に就職するのが正解なのか分からないけど
今は就活します。
後悔はしないように。

就職するか、フリーで挑戦するかは、就活終わってからでも
ゆっくり後で考えます。辛いけどもう少し頑張ります。

気分最悪の時に書いてるので誤字あったらごめんなさい

写真は新宿に捨てられていたゴミの山。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?