見出し画像

旅行というより別の表現の方が合うかも。

僕の中で旅行と言えるものが二通りあって、
ひとつは「完全に楽しむだけの旅行」、
もうひとつは「ライブと一緒にする旅行」なのだ。

完全に楽しむだけの旅行

プライベート全開、しがらみや社会の喧騒から逃れて、しばらく羽を伸ばすための旅に出ること。この間は特に何も考えず、のんびりと散策する。
旅の間は、特に予定は決めない。がっつり予定を決めるのも良いことだと思うけど、天候だったり疲労感だったり混雑具合だったり、その時々で状況は常に変化していく。突発的なアクシデントに見舞われた場合、がっつり予定を決めていたならばせっかくの楽しい気持ちも台無しになってしまう。

だから、基本的には行き当たりばったり。
現地に着いたら、現地のうまい店を探す。Google検索でもいいし、人づてに聞くのも良い。やはり現地の人のお声を聞くのが良いと思うのだ。

最初のお店はだいたい、Googleでその地域の名物を出してくれるお店を調べてから突撃して、ご飯を食べてから「このへんって何有名ですかね?」とかから話題を発展させていったり、お土産屋の方に話を聞いたり…と色々探りながら、「その地域まるごと」楽しむことに重点を置いて旅をする。
これがまた楽しいのだ。

ライブと一緒に旅をする。

黒やんはミュージシャンなので、各地でライブがあると楽器を片手にその地域へ向かうのだが、もちろんただライブしてお終いすぐ帰ろうみたいなことはなく、現地の美味いものを食べたり、観光名所を巡ったりして楽しんでいる。

そんな中で、「完全に楽しむだけの旅行」との違いは、旅の途中で、今日はどんな曲にしようか、どんなセットリスト(曲順)にしようか、MCでは何を話そうか、会場に来てくれたお客さん達と何を話そうか、なんてことを考えながら歩いているところ。

良いライブをするためのエネルギー充電だったり、良いライブをするためのインスピレーションを貯めることに重点を置いて、その場所を散策したり、美味い店を探したりする。これもまた楽しい。
ミュージシャンならではであり、ライブツアーならではの楽しみ方なんではないかな。と思う次第。

皆違っていいじゃない。

旅は「自由」って言葉が一番似合うんでないかな。
社会の中では好きなことして生きるには少々生きづらいかもだけど、旅をしている中では、そういったものから解き放たれて、自由になれる。

好きなことをしている時間が一番楽しいし、一番自分のままでいれる。
もちろん旅行に関して色んな考えがあるはずだから、一概に「こうだろ!」って一括りにするのはナンセンスだから、僕としての旅行は「自由」っていうモットーのもとで生じているんだ、というものなのです。

旅行記というよりはプロローグに近いものだね。
ライブツアー旅行記はちょいちょい上げてるから、別の旅の記録を次回綴ってみようと思います。自由に生きようぜ。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?