見出し画像

マジョリティシンドローム

マジョリティ:多数者。多数派。

子供の頃、マジョリティにずっといたかった。

浮きたくなかったんだ。

叩かれたくなかったんだ。

ハブられたくなかったんだ。

日本にいると殊更そう思ってしまうものなんだろうね。

日本人として生を受け、
日本人として教育を受け、
日本人として洗礼を受けた僕は
マジョリティに身を置く事を三度の飯より求めた。

おそらく、大半の人がそういう考えのはずだ。
いや、大半の人がそういう考えだからこそ
その考えはマジョリティたるのか。
あぁ、思考が堂々巡りする。

今思うと、あれは病気だ。
皆が患っていて、皆自覚がない。
そう、言うなれば
マジョリティシンドロームだ。


小学校では「集団の楽しさ」を教わった。

みんなと同じだという事がどれだけ楽しい事で嬉しい事か。
朝礼の挨拶のタイミングは合っているべきだし
みんながスマホを持っているなら僕も
と親に頼み込む。
仲間外れは嫌だからね。

中学校では「仲間の大切さ」を教わった。

地元が一緒であるということは、下手したら一生関わっていく可能性もある。
部活動も始まり、仲間意識を学んだ。
足並みは揃えなくてはいけない。
いくら優秀だろうとしっかり待つんだ。
だって、仲間だろ。

高校では「謙虚の美徳さ」を教わった。

傲慢である事がどれだけ恥ずべき事で謙虚さが日本においてどれほど美徳であるか。
たとえ出来たとしても、それをひけらかしてはいけない。
そんなヤツ、恥ずいしイタイよ。

大学では「人生の無限さ」を教わった。

色んな奴が色んな考えを持ってて、そのどれもが許されて。
否定する奴こそ敵だ。悪だ。
そうだ、そんな事する奴は殺してしまおう。

さぁ、もう大学生活も終わりが近いぞ。
もちろん就職するんだろう?
じゃあ、君だけの武器を教えてくれ。
君は他の人とどこが違う?どこが優れている?
遠慮なんかしなくていいよ。
自信を持って!元気いっぱい僕に教えてくれ。
あぁ、服装はしっかりネクタイを締めてジャケットを羽織ってくれよ?
髪色はもちろん黒だ。短い方が嬉しいな。

え、
えっと、、
わたしは、、、

なーんてね。
これは僕が最近見た夢であって、現実はきっとこんな退屈ではないよ。
もし、現実がこんな事になってたら
就職活動は今頃嘘つき大会さ。

でも、一応マジョリティシンドロームに自分が罹っている事に気付いていない可能性のあるみんなのために僕の所感を記しておこうと思う。

簡単な事。
すごく簡単な事が夢から覚めたきっかけだった。

それは、顔がカワイイ方がモテるって事。
何を当然の事をって?
意外と人生の転機なんてそんなもんだよ。
人生何があるか分からない、だから面白い。
ってジャングルポケットの斎藤も言ってたしさ。

ともかく、橋本環奈を思い浮かべて欲しい。
1000年に1人の美少女。
もしも、日本の女性の半分が橋本環奈の顔であったら彼女は今ほど持て囃されただろうか。

もし、それでも橋本環奈はモテるという人がいるとしたら想像力の欠如を指摘せざるを得ないからやめてくれ。

橋本環奈がカワイイ理由は彼女の顔が珍しいからに他ならない。
希少なんだ。
少数なんだ。
マイノリティなんだよ。
だってみんな言うだろ、こんな子がクラスにいたら
ってさ。
彼女はカワイイから珍しいんじゃない。

珍しいから『カワイイ』んだ。
そしてカワイイから『モテる』。
この順番。

僕はこれでマイノリティに身を置く必要性を悟った。

うーん、この例えじゃピンとこないか。

じゃあ、そうだな。
天才って変わり者が多いって言うだろ。
天才も普通の人たちがいるからこそ『天才』なんだよ。
普通の人たちが、大勢ね。
みんながみんな天才だったら、当然彼らは天才でもなんでもない。
彼らこそが『普通』だ。
でも世の中そうじゃない。
マジョリティシンドローム罹患者たちが涙ぐましくも普通をやってくれているおかげで彼らは『天才』という区分に身を置く事が出来ているんだ。

え、これでも分からないって?
しょうがないな。

お金持ちって言葉はどう?
世の中お金を持っていない人が大勢いるから
彼らは相対的にお『金持ち』なんて言葉で呼ばれる。
もし全国民の貯金が5000兆円だったらお『金持ち』なんてこの世からいなくなる。
しかし、つまんない世の中だな、それ。

まあ、ともかく。
モテモテな奴に才能ある奴に金持ちな奴。
マイノリティって結構いいよね。
みんななりたいよね。

だから、メイクをするんだろ。
だから、努力をするんだろ。
だから、ビジネス書で経営者の思考を学ぶんだろ。

マイノリティの重要性に気付いてからというもの
そこが気に入らないんだ。

マイノリティを攻撃するマジョリティシンドローム罹患者諸君。

モテモテになりたいんだよね?
才能を評価されたいんだよね?
億を超える金が欲しいんだよね?


いや、みんなと同じ事してて

叶う訳ねぇじゃん。


人間はヨワイ。
弱いくせにゼイタクだ。


叩かれたくはない。
傷付きたくはない。
目立ちたくはない。
でも、あぁなりたい。
こうなりたい。
羨ましい。あぁ、羨ましい。

ボクはワタシは
そっち側に行く勇気は出なかったよ。
アナタはそっち側に行かないよね。
アナタもそっち側には行けないよね。
みんなと違うなんて馬鹿みたい。
恥ずかしいよそれ。ウフフ。
アハハ。キャハハハハハ。

ほら、マジョリティシンドロームの完成だ。

日本は民主主義で世の中は多数決だ。
少数のダイヤモンドとその原石たちが
大量の石ころに粉々にされる時代。

嘆かわしい。あぁ、嘆かわしい。

でもまあ、しょうがないか。
そういう風にみんな教わってきたんだもんね。

だから、せめて気づいた人から治していこう。
この現代病と向き合っていこうよ。

人と違う事は恥ずかしい事じゃないと思うんだ。
頑張るアナタは尊いし
向き合うアナタはカッコいい。
キミは健全だ。健康だ。

この世の全てのマイノリティたちへ
誇れよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?