見出し画像

減量はアプリとインスタを活用しよう


こんにちは!トレーナー黒津です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今回は私のダイエット食事編のスマホ活用についてです。

私は食事のカロリーと栄養の管理に無料アプリの「カロミル」を使い、実際の食事の記録は「インスタグラム」を使っていました。

①健康管理アプリ、カロミル

まずカロミルは使い方がとても簡単で、朝昼晩と3食に分けて食べたものを入力すると、PFCと食物繊維、塩分まで数値で知ることができます。これだけでも十分便利なのですが、他にも体脂肪率の目標管理や様々なグラフなど機能がたくさんあるので興味があって使えば効果的です。

そもそも記録するということがとても大事で、あんまり食べてないのに体脂肪が減らない・・・など思っていても実際記録してみると余計なものを食べていたり発見があるのです。

逆に全然食べていないせいで体が飢餓モードに陥っているのも危険です。記録することにより少なすぎも防げます。

正確な数値を出すことよりも、このくらいだとちょうどいいといった感覚を養うことが重要です。

はっきりいって記録をとることは面倒かもしれませんが、とりあえず1週間だけといった気持ちでざっくりでいいので始めると慣れてくると思います。

記録してみないとたんぱく質が不足していたり、脂質を取り過ぎているなどの改善点に気づかないまま過ごすことになるので、帰ってダイエットがスムーズにいかない原因になりますので、ぜひ記録をとってみましょう。

②インスタグラムはアルバム代わりに使う


これは私のインスタグラムの投稿の一部になります。

趣味や仕事のこともUPしていますが、ダイエット期間中の食事も投稿するようにしていました。

私は仕事上編集などしていましたが、あくまで自分のダイエット用であれば、非公開で編集なしで写真のアルバムとして使うのもありです。

スマホに写真をとってためていると容量の心配がありますが、インスタであれば無料ですし写真のアルバム代わりには使いやすいです。

もし公開して投稿まですればなお効果的です。
応援してくれる人も出てくればやる気も高まります。


まとめ

スマホの活用は自分の行動を客観視できることがいいことなんだと思います。
記録をすると余計なものを買ったり食べたりすることの抑止にもなりますし、自分の頑張りを写真で確認することができてモチベーションアップにもつながります。

食事だけでなく運動の様子も記録すれば、立派なストーリーが投稿から感じられ応援してくれる人も増えると思います。ぜひ興味のある方はチャレンジしてみてください。

今回は以上です。

励みになりますので少しでもためになりましたらスキ!やフォローもよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?