見出し画像

【MBF】なんだかんだ友達って必要な訳ですよ。【雑記】

別に「友達は多い方がいい!」とかそんなことを主張する気はないけど、やっぱいるべきだよなって思ったから書く。

友達の定義って人それぞれで、僕の中で特に明確な定義もない。
でも自分の全てをさらけ出せる友達が今まででいたかと聞かれたら、いなかったかもしれないなと考えた。

結局「ヨッ友」よりも「ズッ友」なわけですよ。
(ズッ友って小学生が卒業アルバムの自由に書き込む欄に書いてそう。)

今すごくイライラしていることがあって、それに対して誰かに相談したい。でもそれを相談できる相手がいないことに気づかされたのが今日の昼頃。
昨日もバイト先の友達と3人で飲みに行って、7時間も過ごしてるんですよ。こんなに仲良かったっけ?ってくらいに楽しく喋ってたわけですけど、その自分はある意味見せれる部分しか見せてないです。振り返ってみたら。

友達の質って言い方をしたら悪いですけど、なんでも話せる友達がいるに越したことはないなと。
友達に相談した経験って今までの人生でほとんどなくて、逆に相談された経験も少ない。アンケートとかで"誰に最初に相談しますか?"みたいなのを見たんですが、僕の中で友達という選択肢は自動的に消えてた。

まあだらだら中身のないこと書いてますが、友達のいいところって使い分けれることやと思っている。
相談という意味では家族には言えないこととか、先生には言えないこととかが自然と生まれる。でも友達なら、○○ちゃんには言えることや、○○君には言えないこととか、その一人一人に対して違うアプローチができるのは大切じゃないかな。

一人もいいですよ。まじで一人の時間は大切。一人旅も楽しいし、誰にも気を使わなくていいことに気づくと最高なんですよ。
でも何か人生で困ったときに、相談できる選択肢として友達がいることは、幸せだろうなと思う。頼られるとやっぱ人って嬉しいものやし。

終わりどころがないので、ここら辺で切り上げるnote初投稿。
気張らない文章が好きな人に読んでほしい。雑な支離滅裂な文章。下書きもせずに思ったことを打ってるけど、なんか気が楽になった気がする。単純なんで。

それでは次回「【困ってる】相談できないことを相談したい(仮)」でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?