見出し画像

3行日記(四歳、もみじ饅頭、金木犀)

十月十八日(水)、晴れ。

昼、おばちゃんの八百屋で南瓜とイワシの丸干しを買う。

夜、前に安くなっていたときに買って冷凍しておいた豚ロースを解凍し、豚ロースのピカタ、南瓜の煮物。

きょうはチャックの四歳の誕生日だ。妻が前もって買っておいた、新しいおもちゃと、犬用のもみじ饅頭を引っ提げてむかう。こんなのも作ったよ、と妻が取り出したのは、もみじ饅頭の顔はめパネル。お昼休憩のうちに、ささっと作ってしまったらしい。すごい才能だ。チャックが餌に気を取られているすきに、もみじ饅頭の顔はめパネルをかぶせて、もみじ饅頭をあげた。けっこう大きかったが、ぺろりと平らげてしまった。

チャックの散歩、区役所をかすめて北へ。ぐるっと回って、帰宅。きょうは特別にちょっとだけ長いコースだった。公園の金木犀が咲いていた。妻は匂いを感じたようだが、私は何も感じなかった。

#3行日記

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?